

48代表まで決定(^^;

今日で49代表全て出揃うはずだったのですが・・・。
宮城だけ仙台育英と東北の試合がっぷり四つの熱戦で、延長15回を戦ってもケリが着かず引き分け再試合となりました。
仙台育英・佐藤226球、東北・高山209球。
両エースが200球以上を完投し無失点の力投。
あ~、地方大会なのが惜しい。
こんな試合生で見たら絶対に泣く。


【東東京】帝京が国士舘を5―3で破り、4年ぶり9回目。同点で迎えた7回、2死満塁から不破が左前打を放ち、2者生還し勝ち越した。

【岐阜】県岐阜商は大垣商に9―1で快勝し、2年ぶり26回目。3回、4番武藤の2点適時二塁打で先制。5回にも一挙に5点加えて主導権を握った。

【愛知】愛工大名電が4―0で愛産大三河に完封勝ちし、2年連続8回目の出場。2回に2点を先制し、その後も小刻みに加点し逃げ切った。

【福井】福井商が鯖江を8―6で下し、2年連続17回目。3回、敵失や山口の2点三塁打などで一挙に5点先制。2点差に詰め寄られた7回には小林が2点三塁打を放って突き放した。

【大阪】大阪桐蔭が金光大阪を延長12回、4―3で破り、2年連続4回目の出場。6回に同点に追いつかれてから加点できず延長入り。大阪桐蔭が最後に粘りを見せた。
やっぱり桐蔭なのね~。確かに投打に大活躍の中田は見たい(昨年時点で個人的評価は辻内より上)。金光大阪惜しかった・・・全国的に注目される桐蔭をここまで追い詰めのは賞賛に値します。ん~、複雑だっ!

【兵庫】東洋大姫路が9回、神港学園に5―4でサヨナラ勝ちし、5年ぶり11回目。3―4とリードされた9回裏、一塁強襲安打で逆転サヨナラ勝ちした。
アン以来の出場となります。

そして京都は・・・これも本当に後一歩!
今年も公立校の下克上はならず、福知山成美が延長10回3-2で西城陽に勝利。
直球とシンカー、スライダーを巧みに配球し被安打5、9奪三振、2失点の福知山成美右サイドハンドのエース駒谷。
13安打されながらも低めに球を集めて好投した西城陽エース清水も好投した。そんな清水に応えて2度のビハインドを追いついた攻めもお見事。


その他高校野球ニュースよりピックアップ。
・前京都外大西監督の三原新二郎氏(66)出身地である広島県の山陽高の監督に就任。過去、監督を務めた3校すべてを甲子園に導いており、新たな舞台で4校目の甲子園出場を目指す。 4校目でも三原マジック炸裂するか!?PL黄金期の中村氏は名古屋のほうで大学野球の指導に当たっていたと記憶してますし、星稜の山口氏は勇退されて副校長だそうで、いずれも高校野球からは離れています。なので三原氏の監督続行は少し嬉しい。・育英の一連の不祥事で監督退任。部員1年の男子生徒による強制わいせつ事件や前部長の暴力行為があった責任を取り、藤村雅美監督(56)が退任したことが31日分かった。後任監督には葉坂良一コーチ(50)が就任した。へえ~、この監督さん、元阪神タイガースの故藤村富美男氏の二男だったんだ。1999年から監督に就任し、2000年春夏、05年春と計3回の甲子園出場を果たした。ん~、ちょっと気の毒に思えてくる・・・。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
