

夏甲子園開幕

ピンボケで許してね~。
d84c1c05.jpg
実は決勝は3回ほど見ているのに開会式は初めてな家主です。
今回は間に合いましたよ。やはり日曜ということもあっていつもよりお客さんの入りがいいですね~。球場発表では3万人越えてたそうですよ。

さて、いよいよ準備が整い、入場門近くにブラバン隊とコーラス隊が整列。
ドラムの音と共に総勢150人が整然と配置に着き、金菅隊のファンファーレが鳴り響き、球場内の空気が張り詰める。

「選手入場」の宣言のあと、鳴り出したブラバンとお客さんの手拍子に鳥肌だ~~~~~~~~~~っ!!

家主、甲子園の雰囲気に圧倒される・・・。


国旗と大会旗に続いて最初の入場が昨年度優勝校の駒大苫小牧な訳ですが、
あのですね、
なんつったらいいんでしょうね、
ただ18人が後進してるだけなんですけど、

何なん、その威圧感はっ!

無論、横浜も智和歌も大阪桐蔭もそれなりに威厳は発してるんだけど、
駒苫だけ異様ですぅ~!!
初優勝飾ったのはまだ2年前なのに、もうすっかり王者の貫禄ぷんぷん。

三重の中村主将により選手宣誓もやや緊張しながらも無難にこなし、
今年の熱血文部科学大臣は余計なこと言わず(去年は野球留学で文句たれたらしい)むしろ選手を気遣い、
高野連のお偉方お言葉は不明瞭で聞き取れず(笑)、
全て終った時には脱力状態・・・はあ、すごかった。


しかしその裏でコーラス隊2人が気分悪くして退場。
男の子の方は自力歩行不能・・・。


今回は始球式が凝ってました。2塁ベース後方の芝生に何故か朝日新聞の旗が。「上空をご注目ください」とのアナウンスと共にバックネット裏から1台のヘリが登場。まさか・・・。そのまさかでした。大空から登場~!上空かなりきつい風が吹いていた割に目標から10mほど1塁側とナイスコントロール。これを昨年お年寄りの救助に尽力した4人の高校生にの一人が回収。残りの3人が投手・捕手・打者の位置に立つ始球式。無事終了後は何万ものお客さんからやんやの拍手。これだけたくさんの人の拍手を浴びる機会なんてそうそうないだろうから4人にとっては一生ものの思い出になったことでしょう。やればできるやん、高野連。ちょっと見直した。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
