

最近のニュースより・雑感

【釧路・稚内女性殺害事件】
何と計画犯は実の息子、実行犯は息子の友人という結末。
2人とももうちょっと冷静に考えられんのかなあ。
母親との生活が不満だって言うのなら18まで待って自活するとか、昔いた場所の友人・知人頼ってみるとか、住み込みで働いてみるとか、方法はあったと思うけどね。
息子の友人にしても、計画に加担した理由が「遊ぶ金が欲しかった」って・・・しかも(少々御幣のある言い方かも知れないけど)たった30万ぽっちで自分の人生台無しにするか!?しかもまだ15で。

いくら付き合いがあってもそこまではようつき合いまへん・・・。


【携帯番号「良番」騙し取りで逮捕】
固定電話の加入権や番号が転売できる話は知っている。
携帯電話でも同じことが出来るなんて初めて知った。
携帯の番号ってだけで数百万から5億の値がつくなんてことが家主の想像の範疇を越えております。

ただ、自分の携帯番号がそんなゴロのいい番号なら売るかも、という気持ちは正直あったりなんかして。「これがヤッちゃんの資金源になるんだよなあ」って事実と葛藤するんでしょうけど(^^;
10月から施行される「番号ポータビリティ制度」が拍車をかけているようです。自分の気に入った番号を手に入れておけば一生お気に入りの番号のままでいられるから、手に入れようとする人の気持ちはわからなくは無い。

でもさあ、
携帯の場合そんな番号って、
イタ電大量にかかってきそうで、かえってありがたくないような気がするんですけど(^^;


【2016年五輪候補地は東京に決定】
東京33-22福岡、で東京に軍配が挙がったそうです。
家主的には「東京は一度やっているからいいじゃん。福岡の方が面白そう」と思っていたので残念ではありますが、決まった瞬間から興味消失。

バルセロナといい、アテネといい、その国の建物や風景の特徴が現れるマラソンコースが好きだったりします。が、東京じゃあそんなもんないじゃん(--;
東京国際マラソンのコース見てたってつまんないもん。高層ビルの中走ったって似たような景色だし。

ま、北京五輪の次の次という間隔でのアジア開催は確率低いと見てます。その前に世界各国の立候補地との争いが待っているわけで(2009年決定)。
家主さんは
「五輪なんてせんでええて。いくらコンパクトにすると都知事が豪語しようとある程度のお金はかかるし、終った後に莫大な借金が残ったら目も当てられん」
と、早くも落選希望。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
