スポンサーサイト


オツオリ氏死去・・・

箱根駅伝やびわ湖毎日マラソンなどで活躍したケニア人ランナー、ジョセフ・オツオリ氏が車を運転中にバスと衝突し亡くなられました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000127-mai-soci
今でこそ当たり前のようになった留学生ランナーのさきがけとなった方でした。
今年のお正月のニューイヤー駅伝で重川材木店という異色のチームの選手兼コーチという形で久しぶりに見ることが出来、一旦は帰国したものの再来日して大工としての技量を積むと共に陸上の世界に関っておられたのですが・・・。
来月の5日には帰国する予定だったとか。


ケニア人選手を(テレビで知る限り)見てて常に感じること。
故郷から遠く離れた異郷に来て、衣食住の違いに慣れるだけでも大変。
言葉や文化の違いを学ぶのも大変。
なのにどの選手も日本語がほんと上手だし、言葉遣い綺麗だし、謙虚な人ばかり。
ある意味今の日本人が無くしかけてる要素をたくさん持っている。
そんな彼らの先頭を走っていたのがオツオリ氏でしたねぇ・・・・・。


突然のことでどうしたらいいかわかりませんよ。
まだ37ですもん。若いよ。
ご冥福をお祈りします(:_;)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
