

センバツ32校決定

北から下ります(京都的表現ですな・笑)。
左から、校名、都道府県、出場回数、地区大会の成績となります。

【北海道】
旭川南(北海道)    初出場  優勝
【東北】
仙台育英(宮城)  6年ぶり9度目  優勝
聖光学院(福島)   初出場     準優勝
【関東】
千葉経大付(千葉)   初出場    優勝
佐野日大(栃木)   13年ぶり3度目 準優勝
日大藤沢(神奈川)  9年ぶり3度目 ベスト4
桐生一(群馬)    3年ぶり3度目 ベスト4
成 田(千葉)    2年連続2度目 ベスト8
【東京】
帝京(東京)     11年ぶり13度目 優 勝
【東海】
常葉学園菊川(静岡) 3年ぶり2度目 優 勝
中 京(岐阜)    4年ぶり5度目 準優勝
【北信越】
日本文理(新潟)   2年連続2度目 優 勝
創造学園大付(長野)  初出場   準優勝
【近畿】
報徳学園(兵庫)   3年ぶり16度目 優 勝
大阪桐蔭(大阪)   3年ぶり3度目 準優勝
市 川(兵庫)     初出場   ベスト4
北大津(滋賀)    2年連続2度目 ベスト4
北 陽(大阪)    13年ぶり8度目 ベスト8
県和歌山商(和歌山) 70年ぶり3度目 初戦敗退
【中国】
広 陵(広島)    3年ぶり21度目 優 勝
関 西(岡山)    3年連続9度目 準優勝
宇部商(山口)    2年ぶり7度目 ベスト4
【四国】
高 知(高知)    6年ぶり14度目 優 勝
今治西(愛媛)    7年ぶり9度目 準優勝
室 戸(高知)     初出場   ベスト4
【九州】
熊本工(熊本)    3年ぶり20度目 優 勝
大牟田(福岡)     初出場   準優勝
鹿児島商(鹿児島)  21年ぶり12度目 ベスト4
小 城(佐賀)     初出場    ベスト4

【21世紀枠】
都 留(山梨)     初出場    ベスト8
都城泉ケ丘(宮崎)   初出場    ベスト8
【希望枠】
大垣日大(岐阜)    初出場    ベスト4

となりました。32校のみなさんおめでとう
以下個人的につれづれ。




聖光学院、千葉経大付、常葉菊川がセンバツ初出場だというのが以外でした。ということは良く出ている要に感じてても全て夏の大会だったという・・・。ん?仙台育英ということは万全の状態で佐藤が見れる♪(夏は天候不順で遅れた上に延長再試合までしてたからなあ)去年は(たしか)希望枠での出場を逃した室戸は実力でベスト8に入り、神宮枠もあって出場権をもぎ取りました。今大会は初出場が10校。一校でも上位に勝ち進んでくれるといいな。近畿は・・・今大会というより今年の目玉、大阪桐蔭の中田ですね。夏は故障もあって不完全燃焼でしたからね~。中田本人が燃えていることでしょう。相変わらず面構えは厳ついながら冷静な受け答え、お見事です。大阪からはもう一校。阪神岡田監督の母校であり、家主さんの下車駅にある北陽が久しぶりの出場。もう横断幕が下がっていることでしょう。陰ながら応援してますぞ!京都勢がいないのが悲しいぞっ(>_<)九州で就任したばかりの東国原知事の母校、都城泉ヶ丘が21世紀枠での出場。なんだかやけにタイミングがいい(笑)。就任早々鳥インフルエンザで大わらわの東国原知事の励みになるかな?一つだけ気になるのが県立和歌山商。センバツ選考大会の一つでもある秋季大会でベスト8に残った北陽に1回戦で敗退してるんです。報徳や大阪桐蔭相手に接戦を演じたのならまだしも、通常ならこの時点でセンバツ出場権は消えるのですが・・・高野連は何を基準にここを選出したのだろうか?70年ぶりってとこ??それじゃあ秋季大会ベスト8に残った智弁和歌山と近江が救われんやろう!やっぱりベスト8以上、ってはっきり規定を定めた方がいいんじゃないの?ど~もすっきりしないのですわ。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
