

「あるある」も落ちたね・・・

関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。

(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用

昔はよく見てたんですけど、「2」になってから番組の質が明らかに落ちました。
ダイエットネタとか病気防止ネタとか似通ったジャンルの繰り返し。はっきり言ってネタ枯れの状態です。昼間の「思いっきりテレビ」、夜の「あるある大辞典」って感じですもん。挙句の果てに捏造ですか・・・呆れます。あるあるの放送翌日にはスーパーからその食品が消えるんですもん。いい迷惑(怒)。この手の健康情報番組も増えすぎて特徴なくなってきましたし、かといって視聴者が情報を使いこなせているかといえばそうではない矛盾。むしろ情報を鵜呑みにして振り回されてこんがらがっているのが実情。実践するのは構わないけど継続できない人が大半じゃなかろうか?視聴者も賢くならなあかんような気がするんですけど。しかし・・・あるあるって関テレが作ってたんですね。フジの看板番組の一つだと思ってたのに自社製作じゃなくて子会社・孫会社に作らせていたとは。そういえばドラマでも関西局の制作が目に付くようになったっけ。在京局ってサボってる?経費削減?そういえば白インゲンで問題になった番組は結局打ち切りになったっけ。そろそろ「あるある」も潮時かも。SP番組で放送するくらいで十分なんじゃない?っていうか、ダイエットする前に一ヶ月くらい早寝早起きして、一日三食バランスのいい食事とって、間食(おやつ、ジュース類含む)抜いてみ?それからダイエットしてもええんちゃう?

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
