

買ったど♪

【バッテリー番外編「ラストイニング」 角川書店】
【バッテリー完全読本 SCORE BOARD 角川書店】

de239aa1.jpg


14日販売予定がどうやら2日延びたようです(^^;
危うく見逃すところでした。
だって映画化間近でPOP立ててまでPRするんだったら平積みの文庫本やコミックスの近くに置くでしょうが!諦めかけて視線を上げたら「あら、あったの!?」ってなんじゃそりゃ!
商売下手だぞ、田○書店っ!!

「ラストイニング」はラスト2冊、「SCORE BOARD」にいたってはラスト1冊・・・やばいやばい(^^;

まずは「SCORE BOARD」から。一言でいえば映画パンフレット+α。映画のカット写真、役者・スタッフのインタビュー記事。これにあさのあつこさん書き下ろし短編、あさのさん・ダルビッシュ有対談、漫画版の作者柚庭さんのイラスト集&書き下ろしまんが(レポートは面白いのですが、書き下ろし漫画はイケテナイ!)、バッテリー用語集が付く感じ。あさのさんの書き下ろし短編は青波が主役ですが、思うようにならない自分の身体に葛藤する青波がいじらしいくて切ない。「ガールズ・ブルー」でもあさのさんはかいてますが、病を持つ人に余り安易に「かわいそう」だとか「がんばって」と、同情や励ましの言葉をかけるのは言われた本人にとってはありがたくないのかもしれない、と考えさせられます。青波も一見人当たりのいい可愛い男の子ですが、拒絶のきつさとなれば兄ちゃんの上を行くでしょう。多分。そんな青波に無言でキャッチボールをする兄ちゃん・・・他人に不器用ながらもやっぱり弟は可愛いんだな、巧。無言の中にたくさんのやり取りがある兄弟です。映画はかなり面白い感じになりそうです。巧、青波、豪役の子はもちろん、ヒガシ(東谷)とサワ(沢口)役の子も小説の中からそのまんま抜け出てきたかのようなキャスティング!オトムライ役のヒゲ面萩原聖人と井岡じいちゃん役の菅原文太も見た感じ違和感なし。小町先生役が「のだめ」で千秋の元カノ役の人ってのにちょっと驚いたけど(^^;一つ疑問なのが新田中の面々は10代で揃えたのに、横手二中がオールドキャスティングなのはどうしてなの~っ!!特に門脇と瑞垣!!一応巧や豪と2歳差なんだから、せめて10代の役者で揃えて欲しかった!!門脇役22歳、瑞垣役に至っては26歳!!老けすぎだっつーの(怒)!!!瑞垣役の方は東京の某甲子園常連校で実際に出場経験もあるとのことで、その経験に期待。で、門脇役の方は、なんと家主さんもファンの某有名俳優の息子さんだそうで・・・でもモデルやってる妹よりは美形(あくまで個人的価値観による)。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
