FC2ブログ

本物だ…

とある街角にて。
9d24d842.jpg
昆布ではありません!かといってただの布でもありません。陰干しするのは予備知識として知ってましたが、初めて見たよ、

お相撲さんのまわしっ!!

(稽古用。ちなみに手前の黒が幕下力士、奥の白いのが幕内力士用)

昔は某有名部屋が大阪場所の際に宿舎兼稽古場(地下に土俵があるらしい)でしたが、ここ2・3年は利用されてませんでした。どこの部屋が来ているのか興味湧いたので看板だけ覗きに行きました(^^;

4decfab2.jpg
なんと、大鵬部屋(でも看板は何故か”道場”)と元貴闘力の大嶽部屋ではないですか!おお~!すごいぞ!!
通常、2部屋合同宿舎ってケースは聞いたことないんですが、この2部屋の場合、大鵬親方の娘さんが大嶽親方の奥さんだったはずなので、そこのところは納得。

ということは、勤務地近くの駅にもお相撲さんがちらほらいてもいいはず。(まだ見てない)
電車を乗り降りするお相撲さんとか、
自由時間に自転車で出かけるお相撲さんを見かけたりします。
すれ違うと鬢付け油の香りが一瞬漂います。

ちょっとした春の風景です。

ちなみに・・・以前ここを利用してたのは某兄弟のいた「あの部屋」(あ、大嶽親方もやん)なんですが、聞くところによると、いまの親方とここの地域の後援会の方と揉めたらしい・・・です。それで別の場所に移ったらしい。まあ、「あの部屋」も今や関取が一人もいない状況ですからね。あのおかみさんのやり方じゃ人は集まらないですよ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード