

いろいろ雑感

【タミフルの10代への処方原則控える】
厚生労働省が突如未明の緊急会見。
ようやく判断を下したという感じ。家主さん仮にインフルエンザにかかっても怖くて処方してもらいたくない。アメリカじゃとっくの昔に危険性が指摘されていたそうじゃないですか。新たに公表された2例は会見のための材料に使われた感じがする。

05年2月に長男(当時14歳)を自宅マンションからの転落事故で失い、「薬害タミフル脳症被害者の会」の事務局を務める愛知県知立市の秦野竜子さん(46)も「省や製薬会社のメンツを守ろうとする『その場しのぎ』に映る」
と厳しい。
「私たちが科学的根拠を並べて主張しても省は『因果関係は不明』で相手にしてこなかった。異常行動の例が増えてきたから、責任追及を避けるため逃げ道を作ったのなら、(会の活動を)バカにされたような気がする」

官僚の天下りも対応が遅れた一因か?
ひとまず危険度を調査するまでこの処置は続けて欲しいです。


【ボンバルディア、誰が言ったか、空のシンドラー】
高知竜馬空港で前輪が出ずに胴体着陸した事故からものの1週間もたたないうちに同じ製造元の小型機が全ての車輪が出ないアクシデント発生(手動で降りましたが)。
地方路線では主力機として使用している航空会社が多いらしく、全て使用禁止となると経営に響くから即刻使わなくするわけにもいかず・・・お客さんも乗るの怖いよ。後者の航空会社は前者の事故発生直後にも緊急整備したはずなのに起こった事故。
もう、製造段階で欠陥があったと言わざるを得ないです。


comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
