FC2ブログ

儲ける人は儲けてるんだね(^^;

先週のニュースですが。

【同人漫画家脱税で初公判】
「品川かおるこ」のペンネームで人気漫画のキャラクターをパロディー化した作品を出版し、所得税約6600万円を脱税したとして、所得税法違反罪に問われた松本市の出版会社社長、下里瑞恵被告(34)の初公判が22日、長野地裁(土屋靖之裁判官)であった。下里被告は起訴事実を認め、検察は懲役1年、罰金2千万円を求刑した。
 起訴状などによると、下里被告は同人誌への漫画の執筆や書籍出版などで、03年から3年間で2億円を超す所得があったにもかかわらず、一部しか申告せず、3年分の所得税約6600万円を脱税したとされる。
 検察側は冒頭陳述で、脱税の動機を「将来も売れるという保証はなく、見通しが立たないとの意識から、稼げるうちに稼いでお金を残しておかなければならないと考えた」と述べた。
 弁護側は、下里被告が追徴課税などを全額払い、反省のために慈善事業に200万円寄付したことなどを挙げ、執行猶予付き判決を求めた。(朝日ネットより)


大手の作家ともなれば数百人、数千人の会員を集め、即売会には行列が出来るほどの人気がある業界ですが・・・ここまで大きな金額が動いちゃうものなんですね。とはいえ、同人漫画家の大半はトントン操業だと思いますけど(同じ趣向同士の交流とい側面もあるのでお金目当ての人ばかりではないでしょう)。↓ちょっとサーフィンしてきました。まず画が家主さんの好みから外れてるのでパス(^^;う~む、どうも脱税のみならず盗作疑惑も持たれてる人なのね。う~わ、今月の初めにこちらの夕方のローカル番組で取り上げられてたんだ。でも司会の角さんもゲストも多分この業界のこと知らないだろうからちんぷんかんぷんだったろう(苦笑)。しかもこの人の場合もろBLのよーだ・・・・・。いや、BLも質にはピンキリがあるけど(^^;同人誌は単に既成の作品のパロディにとどまらず、同じ素材でも料理する作家さんによって様々な方向に枝分かれします。その様が同人の魅力っていったら魅力なんですが・・・。中には痛い作品も勿論あります。けれど一からオリジナルで作って活動されてる方もいるので、その方々まで一緒くたに奇異の目で見られるのはかわいそうかな、と。ちょっとした戯言でした。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード