スポンサーサイト


三遊亭円楽師匠死去

落語はほとんど知らなくとも、
横山ホットブラザーズとナポレオンズ以外は見なくとも、
最後の大嬉利だけは物心ついたころからずっと見てた。

以前から透析が欠かせないとは知っていましたが、がんも発症されてたんですね。
訃報を知らせるニュースで「円楽」の名を楽太郎さんに継がせる予定だったことは初めて知りました。大嬉利では「腹黒」「馬面」と言い合いながらも師匠として楽太郎さんの実力は評価されてたんだなあ。楽太郎さんが「円楽」を襲名するまで持ってほしかったですが・・・。

気心の知れた仲間だからこそできる「悪口」の掛け合い。
何度座布団10枚寸前で満面の笑みで没収したか(笑)。
時には解答がツボにハマってしばらく中断したりとか(笑)。
「お~い、山田君」のたびにどうお裁きが下るかワクワクしたし。
円楽師匠の後を継いだ歌丸さんの司会が悪いわけじゃないが、家主の中じゃ笑点の司会は円楽師匠なんだな~。

呂律が回らなくなったと噺家を引退された姿はまさしくプロフェッショナルでした。
林家こん平師匠も体調を崩して引かれたし、円楽師匠まで亡くなられた。
慣れ親しんだメンバーが変わっていくのは寂しくもあり悲しくもあり。
円楽師匠のご冥福をお祈りします。そして楽太郎さんがんばれ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
