

ぶん・ぶん・ぶん♪

朝っぱらから京のど真ん中でミツバチが大量発生。
信号機の「青信号」を2/3ほど埋め尽くし周囲は一時騒然となりました(^^;
たまたま現場の四条烏丸交差点付近を通りかかった男性から「信号が見づらい」と通報があって発覚。およそ3時間後に京都市から委託を受けた業者がレトロ感漂う掃除機で吸い取り(笑)駆除しました。

ハチはニホンミツバチで、丁度今の時期、分封(ぶんぽう)」と呼ばれる巣分かれをするようです。新しい女王バチが生まれると、古い女王バチが数千匹の働きバチを伴って巣を出て、新しい巣を見つけるまでの「休息地」として、女王バチが止まった周囲に働きバチが覆いかぶさるように止まるとのこと。

ちなみに専門家をもってしても、
「都会にもミツバチは営巣するが、なぜ信号機に止まったのかは分からない」
青信号のみに止まっていた理由にしても、
「ミツバチが見分けやすい色だから」
「温度的に丁度いい」
などなど・・・結局はよくわからないようです(^^;

現場の四条烏丸交差点付近は京都のど真ん中のオフィス街(四条河原町は繁華街色強し)で交通量も人も半端でなく多い地域。GW中で多少人通りは減っているでしょうけど、こんな都会のど真ん中でハチが大量に集結するとは驚き(((( ;゚д゚)))
幸い負傷者はいなかった模様。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
