

期限内締め切り分で334校

ギリギリまで校内で協議していたようで、締め切り最終日に届出が殺到し、今日午後6時現在で新たに261校が申告。軟式を含む延べ約4800校の加盟校のうち、実施校の合計は334校。4都府県高野連からまだ申告があるといい、残り分は3日に発表。また、判明しているだけで7457人の選手が該当する結果となりました。
なお、春季大会出場辞退は47校。

高野連の脇村春夫会長がまたアホなこと言ってます。
非常に数が多く、驚いている。学生憲章が理解されておらず、指導が至らなかった点で我々も反省しなければならない。学生憲章を見直すつもりはないが、(特待制度について)今後はきっちりと基準を作っていきたい」

よく言うよ(呆)。
ちょっとでも高校野球齧った者なら素人でも特待生制度が公然と行われてることくらいわかるよ。しかも特待制度の存在を黙認しておきながらこれまで何の動きも示してこなかったのは高野連でしょ!
学生憲章を見直すつもりがない!?昭和21年に制定された憲章でっせ?法律ですら牛歩のあゆみとはいえ徐々に改定されているのに野球は終戦直後のままですか?時代遅れです!
せめてもう少し猶予期間を置けないものでしょうか。いきなり打ち切られても学校や球児たち、親御さんが対処できませんよ。


地方ニュースで報じられていましたが、強豪リトルリーグの監督さんも大層困ってらっしゃいました。
元特待生も
「特待制度で入れるのが励みになった」
「野球の特待生が違反だとはこの件があるまで知らなかった」
「男3人兄弟の母子家庭なんで家計的に非常に助かった」
また、現在特待生の親御さんも、お子さんが「家計が苦しくなるんだったら(野球)辞めようか?」と連絡してきたというなんとも切ない話が・・・(涙)。

これらの声をどうお聞きになられるんですか、脇村会長!【5/2申請分】足立学園、郁文館、岩倉、大森学園、関東一、京華商、工学院大付、実践学園、帝京、東亜学園、東海大菅生、東京実、日体荏原、八王子、立志舎、佼成学園、大成、二松学舎大付、安田学園(東京)。東海大相模、桐蔭学園(神奈川)、愛工大名電(愛知)、星稜(石川)、東洋大姫路、育英(ともに兵庫)、作新学院(栃木)、中京大中京(愛知)、西日本短大付(福岡)。東邦、愛工大名電(愛知)、三重、崇徳(広島)、沖縄尚学(沖縄)、鹿児島実(鹿児島)、旭川実業、北海道栄、函館大有斗(北海道)。【春季大会辞退】愛工大名電、横浜、北海道栄、大垣日大、函館大有斗。重複、記載漏れがあったらごめんなさいm(__)m 

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
