FC2ブログ

2008年シーズンの動き2題

【来シーズンはスペインで2レース開催】
現在カレンダーに組み込まれているカタロニアに加え、欧州GPの名称でバレンシアに市街地コースを建設して行われる予定。
そのためにもアロンソ、頑張らねば!!

【史上初、ナイトレース開催】
シンガポール政府は、現地時間(以下、現地時間)11日、2008年から市街地コースでF1GPを開催すると発表、9月か10月始めに開催される予定。契約期間は5年間だが、シンガポール政府はさらに5年間延長したい意向を持っている。
F1史上初のナイトレースで行なわれる見込み。

F1のナイトレース開催が実現すれば、史上初となるが、F1ドライバー数名から安全上の問題があるとして、反対の声が上がっている。
そりゃそうでしょう。ルマン24時間レースのようにF1マシンにはヘッドライトが装備してないんだし、夜間走行じゃ300km/hを超えるスピードを出せば昼間のレースと比べ物にならないくらい視界が狭まるし危険なのはレーシングドライバー出なくともわかる。

現にレッドブルのマーク・ウェーバーがシンガポールのビジネス街に設けられた約4.8kmの市街地サーキットを3月に市販スポーツカーで試走したところ、ナイトレース中に雨が降った場合は視界が悪くなると問題を投げかけております。でもバーニーは「まるで昼間のように照らされるだろう」とやたら自信を覗かせております。でもバーニーはん、ナイトレース開催のそもそもの理由って、F1中心地域であるヨーロッパのテレビ視聴者のためなのね。

でもその前にサーキットデザイナーがあのティルケ?
ホッケンハイムをただのインフィールドサーキットに格下げしたティルケでっか??
うわ~、それだけでも十分詰まんなさそう~(;´Д`)
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード