

基本的に10代の親を歓迎できないワケ

あくまで基本的に、ですからね。
世の中にはちゃんと頑張ってる10代で親になった人もいると信じたい。

余所さまはどうかわかりませんが、ウチの園はわりと10代で親になった家庭が多いとは思う。5歳と3歳、さらに2歳弱の3兄弟の母、おそらく長男出産は10代。働いている様子はないのだが朝起きれないらしく、登園は早くても10時半過ぎ(最近たまに早く来る)。一時は月のほとんどを休んでいた時もあった。ジュースと柔らかいものばかり食べているせいで(物によっては細かく刻まなければならない・・・)前歯は生え変わりではなく虫歯のためにボロボロになってない。毎日持ち帰って洗う決まりになっているコップは洗わないまま(翌日担任が洗いに来る・・・・・)。そういう家庭です・・・。11時45分くらいに電話がなり、事務員さんが駆け込んでくるなり、「○○さん兄弟今から来るから追加よろしく。」は!?今から来るぅ!?いや~!丁度きりよくメロン切り終わってたのにぃぃぃ~っ。・゚・(ノД`)自前で弁当持って来いっ!!(怒)ただでさえ一日で最も忙しい盛り付けの時間にそんな報告聞きたくな~い殺気立ってる我ら両名の機嫌は悪化しまくり。(ちなみに次男君のクラスは食事中、長男君のクラスは正に今から食事タイム)とりあえず追加分を出し終わったところで相方がボソッと一言。「まあ・・・電話連絡くれるようになっただけでもましだけどね(溜息)」そだね。昔は連絡なしでいつの間にか門の中に子供だけ置き去りにされてたからねぇ。さらに園から貸し出したものは返さないって担任が嘆いてるし。子供は素直でいい子なんだけどなあ。10代で親になったとこの何が好きになれないかって言うと、やはり一般常識の欠如の度合いが激しいからなんですよねぇ。・借りたものは返す・やむをえない場合を除き時間は守る・払うものは払う、提出するものはする・時として自分優先(下手したら子供の精神状態が不安定になる)どうしたらいいかわからないのであれば担任に聞けばいいんだからさ~。できたら子供は社会に出て働いて、ある程度自分の基盤(精神的なものと金銭的なもの)ってもんを築いてから産んで欲しいなあ、たとえ出来ちゃった婚にしろ。あ、もしかして来年三男が入園!?いやだ~、余所へ行ってくれ~!!

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
