FC2ブログ

そこまでできまへん!!

雑談する分には人当たりの良い、明るいママさんなんだけどね。
今年5歳と2歳になる兄弟のママさん。
しかし、入園前から(ウチは満1歳から)弟には誰が見ても疑うほど、明らかにアトピーらしき兆候が。予め卵除去のしていは受けていたのでその通り出してはいたのですが、先日お医者さんからこっぴどくお叱りを受けたらしい。
先日受けた血液検査の結果を担任経由ではなく家主に直に渡され、その内容に唖然・・・。


三大アレルゲンのうち、卵(卵黄・卵白とも)、牛乳は想定してたし、こちらの担当範囲。
しかし、しか~し!!


ハウスダストの数値が異常っ!

食物アレルギーよか深刻じゃないかぁΣ(´д`;)
そんなもん、


保育園ではどうにもできまへんっっ!!ダニの数値が6段階評価の最大値、他にも犬の表皮(ぶっちゃけフケ)などなど。これはママに今まで以上に、小まめに掃除機かけてもらうしかありません。そして、呆れたことに犬は弟出産の頃から飼いはじめたという・・・普通赤ちゃんの時期はペット類の飼育は回避するのが常識じゃないっすかね?金魚や熱帯魚ならともかく。そういえばその頃から兄のアトピーっぽいのがひどくなってきたような気が・・・する。ただ、誰が見ても明らかにおかしい状況であるぬも関らず、ほとんど対策らしい対策をしてたように思えないママさん。変なトコは神経質なほど気にするのに肝心なトコは見過ごすというかほったらかすというか・・・。ハウスダストだけでも十分頭が痛いが、除去食をちゃんとこなせるかも疑わしい・・・。保育園では卵除去してても家では気にしてた風がまるでないもの。同じ組でもう一人アレルギー持ちの女の子がいるけど、その子のママはお弁当に煮物入れてくるくらいキッチリ除去している。見習って欲しいんだけどなあ~。アイスクリームとかプリン、カフェオレやいちご牛乳を与えてそうな気がする・・・・・(牛乳がダメといわれたら牛乳しかどけなさそう)。不安だ。保育園でのみ除去したって意味無いもん。家でもやってくれないとさ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード