FC2ブログ

お役所よ、ビシッと捌いてくだされ

ミートホープの件、ここいらで一旦整理しておこうっと(^^;
(出遅れともいう)

・「牛ミンチ」としながら実際は豚、鴨、鶏、羊など混合
・内蔵や血液を添加
・水を注入して重量を増す(まさに水増し)
・ブラジル産鶏肉を国産と偽って出荷(パッケージの偽装)
・賞味期限の改ざん
・豚ひき肉に焼き豚の端材を混入
・鹿肉ジャーキーに羊肉使用
・牛脂に豚脂を混ぜる
・廃棄命令を受けた商品と同じ工程で作った製品を保健所の立ち入り調査前に前倒しで出荷。
・ひき肉にパンを入れて水増し
・食肉の解凍に雨水を使用
・損害保険金の不正受給

さらに40年前の時点で社長は牛カルビを馬肉と牛脂で作ってたんだそうな・・・・・。筋金入りで金儲けのことしか頭にない人なのね。


しかし、社長の
「業界全体が悪い。消費者も安いものばかり求める」
後半部分は言い方は悪いですが的を得ていると思うのですよ。
日本の食糧自給率は40%ほど。野菜や加工食品など多くの食品が輸入されている中国産も近頃安全性を問われる報道が頻発しています。また、航空運賃も大幅に下がり、利用しやすくなった反面、整備は外注。長距離バスでは過剰労働による死亡事故も発生しました。

世の中、案外何でも安いからといって飛びつくのは危険な環境なんです。
ネットも随分普及して情報が仕入れやすくなっている世の中ですから、消費者も正しい情報をつかめるよう学ばなければいけません。そして、厚生労働省や農林水産省にもきっちりした規格と違反時の罰則を定め、さらには日本の農業の保護を強く推進してもらいたいです。年々消えていく田畑に不安を覚えるのは家主だけでしょうかね?もし、中国ともめて輸入を全面ストップされたら日本は飢えそう(^^;



出来るだけ自分で選んで、自分で作る方が安全度は高いですよ~。
29日付で解雇される女性従業員3人が28日、労働組合「苫小牧ローカルユニオンミートホープ分会」(横岡リツ子分会長)を結成し、ミート社の解雇決定を不当だとして、団体交渉を行うよう申し入れているようです。組合側は全従業員解雇の撤回や就業規則の提出、過去5年分の決算書の提出などを経営側に求めるとのことですが・・・。一連の偽装発覚で会社の倒産はほぼ確実。従業員はいきなり解雇されても困るでしょうが、会社が倒産してしまえば遠からず同じ結果にはなるかと。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード