

何を今更

宇治山田商業の野球部応援団が、「学ランはもともと海軍の軍服。高校野球という舞台で戦争を思い起こさせるのは不適切だ」との投書が元で県高野連と同校が協議した結果、県大会決勝まで続けてきたガクランに必勝鉢巻というスタイルを変更し、急遽トレーナー姿での応援。
同校では「大会中に終戦記念日もあるため配慮した」としているものの、OBなどからは「過剰反応なのでは…」と反発の声も上がっている。

このスタイルは昭和53年の第60回選手権大会で甲子園に初出場したときから続けてきたもので、同校の普段の制服も詰め襟。


いや、それを言うならセーラー服だって元々海軍の制服じゃないか。
家主の勝手な推測だけど、投書した人って戦争世代じゃないんじゃない?
どうも愉快犯のような気がするんだけどなあ。


いずれにせよ「無粋」でしかない。




comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
