

選手権07 11日目①

48cd8cca.jpg
今日は第二試合メインだったはずなのにな~(^^;











【準決勝・第一試合 帝京3-4x佐賀北(延長13回サヨナラ)】
佐賀北ごめん!快進撃もここまでやと思ってた。
これがあるから生観戦は止められん!
ビバ!高校野球!

20649a5a.jpg(数字が薄くなっているとこは紙に2イニング分の得点が紙に書いて貼ってあります)







先発は帝京が高島。佐賀北が馬場。
家主が甲子園に到着したら既に3回の表裏が終了。
あ・・・あれ?佐賀北がリードしてる!?
佐賀北は初回、2死1塁から市丸のタイムリーで先制、2回、2死満塁から井出のタイムリーで追加点、3回には副島が左中間にソロ。一方の帝京は2回に杉谷(翔)のタイムリー。3回終了時で3-1と佐賀北リード。
予想外の展開に家主大いに戸惑う(^^;
なんとか座席を確保し、隣に座ってたおっちゃん(高校野球は初めてらしい)とあーだこーだ話しつつ観戦。

帝京は3回から東東京大会以後太田からエースナンバーを奪った(流石に家主も注目)垣ヶ原が登板。代わり端こそ副島にソロを浴びたものの、あとは佐賀北打線にまともに打たせず延長に入っても延々と佐賀北を封じていく。4回には味方打線が奮起し長田の2点タイムリーで同点に追いつくが、6回から登板した久保を走者は出すものの打ち崩せない。

8回、内野ゴロを2塁手杉谷(拳)がショート上原へグラブトス→中村へ渡した超美技に場内がどよめく(ちなみに家主はこれで同じプレーを3回見た(広陵と常葉菊川)。

9回表裏の攻防は見ごたえあり。
2死2塁から帝京は上原がライトへヒット。しかしこれを佐賀北のライト江頭が「矢」どころか「大砲並み」(彩人さんいわく)の送球がホームの市丸にすど~ん!とどストライク!垣ヶ原の生還を阻止するスーパープレー。
その裏、佐賀北は相手のミスと敬遠などで1死満塁とサヨナラの大チャンス。
ところがここで帝京は佐賀北のスクイズ策を読みきり空振りさせて結果的にサヨナラ阻止!

この辺から家主の心臓ばくばく、
手に汗どころかしびれてるし、
目の前で起きてる情報の収拾がつかず脳みそ半ばパニック状態で半泣き状態(^^;10回表。先頭打者杉谷(拳)がセンターオーバーの2ベースでいきなり久保ぴーんち!さらに当たっている中村を敬遠し無死1.2塁。WPを出し、ランナーがそれぞれ進塁してますますヤバイ状態で冷や汗タラタラ。しかし、次の球をズドン!と決めて見逃し三振させるなんですっごい強心臓!なおも次の打者長田のスクイズをダッシュした久保が掬い上げ市丸にトスしてホームイン阻止!(同様のプレーが12回にもある!)なんつう冷静なバッテリーやねんΣ(´д`;)そして試合は進み延長13回。もうここまできたら正直どっちが勝ってもよかった。それがたとえ毛嫌いしてる帝京だとしても。帝京は1死のあと、垣ヶ崎の打球は高々とバックスクリーン方向へ。これを馬場崎がフェンスに激突しながらも超好捕球!!場内どよめき、やんやの大喝采。こういうプレーがあると・・・何かが起こりそうな予感がするのですよ。13回裏、簡単に2死に打ち取られ、好捕を見せた馬場崎がショートの目前でイレギュラーバウンドする幸運なヒットで出塁。なおも辻が久しぶりのクリーンヒットで繋ぎ2死1・2塁。そして、そして井出がついに長い熱戦に決着をつけるセンターへのタイムリー。馬場崎が2塁から足を攣らせつつも一気にホームイン。あとはもう馬場崎がもみくちゃにされて優勝したかのような騒ぎ。見てるほうは、ようやく長い緊張から解放された安堵感というか、開放感の溜息が最初に出て、体中の力が抜けて、ヘロヘロになりました・・・。佐賀北の底力恐るべし。開幕戦を戦い、宇治山田商と延長15回再試合を戦い、優勝候補筆頭格の帝京を撃破・・・正に旋風巻き起こしてます。もうラッキーとか幸運という範疇越えてます。甲子園未勝利のチームが帝京と当たる・・・それだけで萎縮するだろうに一歩も引かず対等に渡り合ったその精神力は素晴しかった。リリーフした久保も甲子園で5試合で27回2/3を投げ、いまだ無失点。しかも「(無得点継続に)意識してない」ときわめて冷静。1994年夏、優勝した佐賀商以来の佐賀県勢のベスト4にまで来ちゃいました(^^;。もう、いけるとこまで行っちゃって!

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
