

祝・中嶋一貴デビュー!

ウィリアムズは中国GPで引退を表明したアレクサンダー・ヴルツにかわり、今季最終戦ブラジルGPに同チームのテストおよびリザーブドライバーを努める中嶋一貴の起用を発表。父・中嶋悟は日本人初のF1フル参戦を果たしたドライバー。日本人ドライバーとしては初の親子二代ドライバーの誕生となる。

ウィリアムズは(ややこしいので「一貴」で統一)「あくまで経験をつませることが目的であり、2008年に影響するモノではない」としているが、良いパフォーマンスを見せればレギュラードライバーになることだって不可能じゃない。
チーム代表のフランク・ウィリアムズも、
「1回のレースでドライバーの能力を評価することはできないが、これは一貴が経験を積む理想的な機会になる。彼はこのレースに、熟練した技を持ったドライバーとして、集中して臨んでくれるものと確信している」

今季のGP2でルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、FW29で7000km以上の距離を走破している一貴。
しかも今やGP2はニコ・ロズベルグ、ルイス・ハミルトン、ヘイキ・コバライネンなどF1若手世代を輩出してきた実質的F1への登竜門。しかもニコやハミルトン、GP2出身ではないがクビサも同年代・・・いやはやF1も随分若返ったものだ(^^;
昔はバリチェロのデビューがものすごく若く感じられたのに、ほとんど同じ年齢のベッテルが走ってても何の驚きも感じないあたりが時代の変化を感じさせるなぁ。

ともあれ、大チャンス到来である。
地球の裏側から成功を祈ってるぞ、一貴くん!
(でも緊張するだろうな(^^;))

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
