FC2ブログ

相次ぐ食品偽装に思うこと

作った商品を偽装するなんて許せません。
原材料やお客を大切にするポリシーは持っていて欲しい。
自社の製品に自信と誇りを持って欲しい。

で、
今日、ミートホープの社長、実質的後継ぎの三男、元工場長、元ひき肉製造責任者の4名が逮捕されました。
ミートホープ以降、白い恋人の賞味期限改ざん、名古屋コーチンの偽造、赤福の冷凍保存品再利用と製造日偽造、比内鶏偽装・・・この後も更に出てきそう。


ここでふと思うわけですよ。
確かに利益追順のために安全をないがしろにした食品企業に非はあります。
しかし、鬼の首でも取ったかのように挙って吊るし上げているマスコミはやりすぎだし、そのマスコミが流す情報のままにバッシングをする一般庶民もどうかなあと疑問に思うわけです。
そろそろ消費者の方も自分で情報収集・分析を行い、自分なりの判断を下せるように学習しないといけないのではないかと

例えばの話になりますが、
魚なら最低でも、さんま、あじ、さばくらいは見分けてほしいし、
葉物野菜でも、ほうれん草と春菊と小松菜の見分けくらいついてほしい。
それが安全な食品を手に入れる一つの方法ではないでしょうか?
企業の表示に頼りすぎてはいけないご時世になっているようですから。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード