FC2ブログ

やっぱりね

赤福の数々の偽装が発覚して以来、売れ行きが伸びていた同じく伊勢名物の「御福餅」ですが、こちらにも偽装が発覚。

というかね。
赤福が営利主義であれだけのことをしてたわけですよ。
赤福が食べられないから似たよう名物が食べたい!?
何でそう考えるのか不思議でしたよ。
私なら類似品含めてしばらく様子見しますけどね。
(ちなみに相方も同意見)


『農政局などによると、同社は製造日を実際より1日先延ばしして表示していたほか、原材料の表示で重量が多い砂糖よりも量の少ない小豆を先に表示した疑いが持たれている。製造日表示について農政局と保健所に同社から自主申告があり、29日夜に伊勢市内の本社に立ち入り調査を実施、30日も調査を行っている。』(毎日新聞)


あ、重量の多い順に表示するの初めて知ったφ(・ω・ )かきかき
(JAS法で定められているようです)
赤福騒動の盛り上がりに恐れをなしたのか、御福餅側が社長自ら保健所に申告しただけ社長の良心が残ってたみたい。でも27年前からやってることなんでやはり製造者としての良識には疑問。出荷するまでの間、空調設備の無い工場で保管してたのはもねえ・・・一応生菓子なんだし(^^;



今回の場合、伊勢地域以外で堂々と販売されている生菓子って余り信用しないほうがいいかも。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード