スポンサーサイト


箱根駅伝復路

いや~、東洋は強かった。
確かに柏原は切り札であり、エースなんだけど、それだけじゃ勝てないのが箱根駅伝だな~、と改めて思う大会でした。
復路優勝こそ駒大に譲りましたが、それでも復路2位の成績。6区市川の血豆を作りながらの山下り、7区田中の区間賞の走り、8区千葉は区間2位、4年で初の箱根を走った工藤が繋ぎ、アンカー高見が〆ました。
全員が区間10位以内という層の厚さ。柏原の作った3分36秒の貯金を減らすどころか10秒上積みしました。

で、良く見るとですよ。
東洋大の出場した10選手の学年ごとの人数が面白い。
1年が2名(3区渡邊、6区市川)
2年が3名(1区宇野、5区柏原、7区田中)
3年が3名(2区大津、8区千葉、10区高見)
4年が2名(4区世古、9区工藤)
すごいバランスでそろってるな~。
4年が卒業しても箱根経験者が8名も残ります(!!)
これはしばらく東洋の時代が来るか!?

もうひとつ面白いのが、取りあえず最終エントリーされた16名に限定すると、高校駅伝で上位に入った学校出身者がほとんどいない。9区を走った工藤が青森山田出身なくらい。それでも高校時代目立った成績を残していたかはわからないわけだし・・・。

前監督川島氏、昨年代行監督だった佐藤尚コーチ、新しく就任した酒井監督(どうも柏原を東洋にスカウトしたのはこの人らしい)の育成能力ってすごいな(^^;

MVPの金栗四三杯は2年連続柏原になりました。
東洋大のみなさんおめでとう。
出場した前選手のみなさんお疲れさまでした。
今年も名勝負をありがとう。あと、気になったものをいくつかチョイス。【中央大:総合4位、往路4位、復路4位】何気に気になるものの、パッとした成績が残らず、いつもやきもきしていた中大。今年はシード権獲得の4位と久々に上位で嬉しいです。山梨学院大との競り合いで沿道の観客と接触しそうになって転倒した6区山下の区間1位に4秒差の激走は特筆モノでした。【山梨学院大:総合3位、往路2位、復路7位】どうも留学生頼みという印象が強かったとこですが、今年は他の9人も奮闘してました。8人が区間10位以内ですもんね。【駒沢大:総合2位、往路8位、復路1位】今年はシード権を逃し、予選会からの出場でしたが、復活してきました。やっぱ駒大が強くないと寂しいです。復路勝負のオーダー組んだんですね~。復路は区間賞2名で全て区間5位内で猛追。山梨学院大を抜きました。【東農大:総合5位、往路5位、復路5位】ここも中大同様、優勝までは届かなくとも安定した走りが出来たんだな~。ウチの上司、ここの出身なんで喜んでおります。大根踊りも捨てがたいしw余談ながら、雑誌に載ってた外丸主将の好物がするめってオヤジくさ・・・(以下自粛)あ、でもウチの上司も飲兵衛だ。そういう大学気質なの?(^^;【城西大:総合6位、往路10位、復路3位】去年8区で無念の棄権となってしまった石田くん良かったねぇ(感涙)。やっぱ去年のリタイヤ直後は荒れたらしいですわ。主将や周りの人たちの励ましで奮起し区間2位の走りでした。【青山学院大:総合8位、往路9位、復路11位】前回33年ぶりに出場し、完走しただけで泣けたのに、今年は前回の22位からシード権獲得の8位まで一気にステップアップ。爆発力はなかったものの、全員が安定した走力を発揮したからこそのこの順位は素晴らしい。しかもアンカーは理工学部に一般入試で入った鈴木という粋な〆でした。【日大:総合15位、往路13位、復路16位】出雲と全日本の2冠を達成していたので、いくらなんでもトップ3には入るだろうと予想してたのに3冠どころかシード権すら獲得できませんでした。出雲や全日本とはコースも違うし、一概には言えませんが、やはりこの結果は残念。結局ダニエルのごぼう抜きしか印象に残りませんでした・・・。【上武大:総合14位、往路14位、復路13位】青学とは逆で昨年より浮上できずに終わってしまいました(涙)。福山が5位、福島が区間賞を取ったものの、他が下位に沈んでしまったんでね・・・。予選会どおりの力を発揮できればシード権取れそうなんだけどな。また来年期待しております。【東海大:総合12位、往路12位、復路12位】ごめんなさい。ルーキー村澤の走りしか印象に残ってません・・・。【関東学連選抜:総合16位、往路11位、復路19位】ここ数年シード校すら食ってしまう走りで毎年楽しみにしてるんですが、今回は不発。スケジュール合わせるだけでも難しいもんなあ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
