

がんばれおじさん’s

全日本スキー連盟は13日、ノルディックスキー・ジャンプと距離、フリースタイルスキー、スノーボードのバンクーバー五輪代表選手29人(内定済みの選手を含む)を発表。

内、ジャンプ陣は5名。
葛西紀明(土屋ホーム)
岡部孝信(雪印)
伊東大貴(同)
栃本翔平(同)
竹内択(北野建設)
若手の栃本、竹内は初代表となります。

最多出場はジャンプの37歳、葛西紀明(土屋ホーム)で、冬季五輪史上世界最多タイ(国際オリンピック委員会調べ、09年10月時点)の6大会連続6度目。

ジャンプって決して楽なスポーつでもないし、一歩間違えば命を亡くしかねない危険と隣り合わせです。だって「飛ぶ」というより「落ちる」んですもん。
アプローチはおろか、ランディングバーンをそりで滑れ、と言われてもあの傾斜は絶対無理!!
それどころか近年じゃ女性も男子と同じ台から飛ぶんですもん・・・(^^;

長野五輪メンバーよりもっと前からジャンプは見続けてますけど、選手生命って随分延びましたね。昔は30前後で引退が普通だったけど、今や30代ジャンパーなんてゴロゴロしてます。
それでも39歳の岡部、37歳の葛西が今もトップジャンパーとして試合に出られるのは途方もなくすごい。(代表入りはならなかったものの、東3兄弟の末弟・輝がまだ現役なのも嬉しい)
ベテラン2人と若手3人の力がうまく作用すればいいな。
成人の日に行われたHBC杯(国内唯一のKOトーナメント方式)、面白かった~。準々決勝の対戦が岡部孝信vs作山健斗で二人の年齢差が22だっけ?親子ほど離れているのに笑ってしまいました。結果は年上の貫禄勝ち。岡部さんの所属先の雪印HPプロフィールから気になったこと。・好きな車、欲しい車>ベンツSL600・好きな映画>クローズZERO・好きな色>赤(そういえばジャンプスーツの色は赤だ)耳のピアスといい、わかる気がしますwやんちゃっぷりは全く変わってませんね~wwただ、・この世で一番怖いもの>飛行機って何ですか?それよりおっそろしぃ事してるのに?(^^;伊藤さん。そういえば、HBC杯の優勝賞金(100万円)の使い道を住宅ローンの返済って言ってたっけ・・・(^^;

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
