スポンサーサイト


受け皿ってのも必要でないかい?

今日から高校ラグビーが開幕しております。
注目してたのは伏工OBで元日本代表の大八木GM率いる高知中央だったんですが・・・10-78で福島の平工に敗退しました。

高知はラグビーがなかなか根付かない地域らしく、高知県予選も4校しか出場がないらしい(初めて知った・・・)。
しかし、ラグビー経験の無い生徒を集め、生活習慣を含め一から指導し、創部2年目で花園に立てたこと、県勢100失点は良くあった(汗)失点を87点で食い止めたこと、全国の舞台で2トライを挙げたこと、この3点は素直に賞賛したい。

そして、ラグビーのみならずスポーツで特待生として入部しても脚光を浴びるのはほんの一握りで、ほとんどが夢半ばにして挫折していくわけです。
気持ちを割り切れればいいけれど、うまく消化できなかった者は挫折や転落していくかもしれない。スポーツに限らず勉強だってそうだと思う。

10代の内ってもっと受け皿になる場所があってもいいと思うんですけどね。
高知中央も他部の退部者が元になって発足したし。
そういう場所があって、熱中できるものが見つかれば歯止めになるかもしれない。
スポーツができなくなった、勉強についていけない、じゃあサヨナラじゃ余りにも冷たい。

創部初年度の3年生にこの経験が糧となりますように。
あ、もちろん後輩たちも頑張るのだよ~。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
