

おいおいフジよ(^^;

日本がスポーツ王国になるのは無理でしょうよ。
マスコミがアホやもん。
選手の発掘も育成も重要だけどさ、
せっかくの金の卵を潰さない努力も要るでしょうよ。
過剰な報道を制限するとか。

※一つだけフジの良かった点。
時間帯が深夜だったとはいえ、1時間キッチリ時間をとって男子を放送してくれたのには感謝。放送50周年記念と銘打った割に手抜きしまくったテレ朝とは雲泥の違い。

そして、
観客側の意識も変えんとね。
年末の全日本フィギュアでもその空気は感じたし。

チケット争奪戦の中、辛うじてキープ出来たのが2日目のA席。日程は昼が女子SPで夕方から男子フリーで、少しでも女子が見られればという淡い期待を抱いたものの、仕事終えて駆けつけたら女子終わってました~(>_<)最寄り駅について会場であるなみはやドームに向かう私達含む会場入りする人1に対し、ドームから駅通路に歩いてくる人(大概防寒具+ひざ掛け持参なのでわかる)は9ですよ9!「なあ、この人らもしかして帰るん?」「そう・・・ちゃうの?」「いや、でもこれから男子フリーあるで」「真央ちゃんとミキティ見たから十分、とか??」「え~、そんなあ。織田くんいないけど高橋が4回転2回するかもしれへんねんで?歴史的瞬間見ないで帰るの~??」「駅まで来てるって事は、戻るつもり無いってことやんなあ」(10秒後)「信じらんな~い!」「もったいな~い!!」連れと2人で大ブーイング。そりゃ女子フリー見て(しかも真央ちゃん&ミキティは第2グループ)男子も、となると8時間以上になるわけで、長丁場は辛いけど・・・。トリノ以後アイスショーなどイベントは増え、フィギュアスケートを目にする機会は格段に増えたとはいえ、そう頻繁に見られるものじゃない代物に変わりは無いからやっぱり生観戦は貴重。途中通路で休憩してでも見るけどなあ・・・・・。結局、高橋は4T成功に加えて、日本人初の4+2のコンビネーションジャンプという歴史的快挙達成。若手有望株の小塚くんは着地の乱れこそあったものの転倒なしで高得点叩き出し、柴田くんの女子顔負けの柔軟性とか、ジュニア有望株の佐々木くんとか・・・マスコミ報道の裏に隠れた逸材がごーろごろいて目からウロコ。世界選手権進出ラインの3位争いは最終滑走者まで縺れ込むなどなど、中々に見ごたえあったんですけどねえ。高橋の滑りだけでA席5000円の元は取れ、他の選手の滑りでプラス効果。かなりのお徳感味わえました。テレビ放送される分のみでも結構小まめにチェックしてる家主ですら全日本男子は個性的な面々に気づかされましたからね。これは不覚ですなあ。おそらくブームに乗っかっているお客さん、女子もそうだけど、騒がれてなくてもすごい選手は一杯いるんですよ(女子なら太田由希奈とかね)。マスコミから得る知識だけで、他の人たち知らないのは勿体無いよ・・・。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
