FC2ブログ

全日本フィギュア女子①

まずは「お帰りなさい」の方々。

・澤田亜紀>この2年ほど体の成長に苦しんだかと思います。それもようやく落ち着いてスリムになり、顔立ちも演技も幼さから脱却しつつあります。心無い人は容姿をあれこれ言うけど、十分かわいい。彼女のような元気印なスケーターも見てて楽しいもんです。

・武田奈也>彼女もスリムになり、雰囲気も演技にも女性らしさが増し、スピードやジャンプのキレも増しました。あれで右足に故障抱えてるとは、その故障を笑い飛ばせるあなたはすごい(^^;
SPのタンゲーラは最高だあ♪

・浅田舞>たまたま「すぽると」の特集で新米コーチ本田武史に師事したと知って仰天した。そりゃ妹と同じコーチは彼女にとっては重荷だしコーチ変えればいいのにと常々思ってたけど、また随分と思い切ったものだ。
しかし、その決断こそ支持したい。妹と別のコーチに付く事で「浅田真央の姉」という枷が外れ、「浅田舞」という一人のスケーターとして認知してもらいやすくなる。精神的に技術的にも随分楽になる部分が多い。
本田コーチも彼女が持つ「上品な大人の女性」の雰囲気を上手く残した指導をしてくれている。
もちろん演技としてはまだまだだけど、「浅田舞はまだ終わっていない」そんな期待を抱かせてくれる全日本での演技でした。


そしておっそろしいのはジュニアの選手たち。
女子の層は厚いぞ~。お姉さま方油断できませんぞ~。まずは前もって行われていた全日本ジュニアで本命視されていた水津瑠美と西野友毬(いずれもジュニアの特別指定選手)がミスが響いてよもやの脱落。・村上佳菜子(全日本ジュニア3位)ジュニア時代の浅田真央を彷彿させる選手。ジャンプの軸がしっかりしててきれいだし、後半にあれだけジャンプ入れて最後までスピード落ちず。この大舞台で30秒時間伸びて、最年少の14歳でシニアのお姉さま方に混じって7位入賞はあっぱれ!その愛らしさで相当数のファンを獲得したものかと(^^;・鈴木真梨(全日本ジュニア2位)浅田真央と同じ18歳。回転不足やエッジエラーは結構あったものの、レベル4のスピン、脚がきれいに伸びたスパイラルやビールマンはとても美しかった。ジュニアから出場した選手はミスをしてもこけても決して最後まで諦めない。根性座った選手ばかりです。・今井遥(全日本1位)放送がSPしかないのでフリーの評価ができません。残念ながら会場の空気に呑まれたのか動きが硬く、本来の演技はできなかったですが、スケート歴4・5年でジュニアの頂点を極めた選手なんで、内定している世界ジュニアでの巻き返し期待してます。スピンがすべてレベル4はお見事。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード