

コレハアリエナイ・・・

奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭が行われます。
で、マスコットキャラクターが発表されたわけですが、これがすこぶる不評。市民による白紙撤回を求める活動が始まるという事態に。
画像はコチラ

キャラクターは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選定。

何でもシカの角を生やした童子のイメージで、
東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)氏デザインで、
支払った著作権は500万円!!!


気持ち悪い・・・・・。
奈良県のお偉いさんもなんでこれを選んだんだか。
仏像か鹿かどちらかにすればいいものを、なんつう合体の仕方(汗)。
かえって仏様を冒涜しているような気がしてならないんですが。
しかも芸大のお偉いさんのデザインって・・・感覚が古いし、ちっとも愛らしくないです(教えてもらう学生もかわいそうに)。これに500万も払ったんですか?
ありえな~い!!!!!

こういうイメージキャラクターってまず女性と子供に受けないと話にならないでしょう。キャラクターグッズ作ったところで誰も買いませんよ。
何か裏でもあるのかと勘ぐってしまいます。

・一般公募or地元奈良の芸大からデザインを公募
・何点か候補作を選び、出来ればはがき投票やネット投票で選出
これならデザイン料も格安で済むはず!


今からでも遅くない。
でなきゃお客来ませんよ。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
