スポンサーサイト


引退する方々、お疲れ様でした

先日かっちゃんが引退したばかりなのになあ。

【水泳山本引退表明】
アテネ五輪競泳男子200mバタフライ銀の山本貴司(29)が北京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権最終日の20日、100mバタフライ決勝で4位に終わり、3位だった200mに続いて代表権獲得を逃し、日本競泳界初の4大会連続五輪出場がなくなった。次のロンドン五輪は年齢的に無理があるとして引退を表明した。今後の去就については「指導者も考えているが、少し時間を置きたい」と語った。

この人は近大職員ということもあって関西を拠点に練習してきました。
一時期は某ローカルニュースでスポーツキャスターとしても活躍され、その気さくで親しみのある人柄と相まって関西圏では結構人気があったと思います。
柔道の野村もそうだけど、4大会16年の間モチベーションを維持するのは素人には想像もつかないほど大変なことだと思う。その間に怪我もあるし・・・だからマスコミには安易に記事にして欲しくはないんだけどね。
最後のレースをニュースで見ました。惜しくも4着でしたが5m内に4人がひしめく混戦はとても見ごたえのあるいいレースでした。


【柔道では横沢、薪谷が引退】
アテネ五輪52キロ級銀の横沢由貴(27)と世界選手権無差別級覇者の薪谷翠(27)も引退。横沢は2005年世界選手権でも2位となり、北京五輪を目指したが、全日本選抜体重別選手権では決勝で後輩の中村美里に敗れた。
「金メダルを取れなかったのは残念だけど、すっきりした気持ち」
と話し、当面は北京五輪出場選手の支援に回る。
薪谷は02年アジア大会で右ひざに大けがを負ったが、05年世界選手権無差別級を制し、奇跡的な復活を遂げた。
「けがをして、皆さんに支えられて世界チャンピオンにもなれた。全日本で優勝して終わりたかったけど、後悔なく終えられる」
と話した。今後は未定。 

薪谷は世界選手権の前後に塚田との友情物語に泣いた覚えがあります(^^;
ライバルだけど、怪我の辛さもよく理解できるんでしょうね。


お三方、お疲れ様でした。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
