

何のための組織やら

山口県光市で起きた母子殺害事件の裁判を報道したテレビ番組について「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の放送倫理検証委員会は15日、「一方的で感情的な放送は視聴者の不利益になる」とする意見をまとめ、NHKと在京民放5局に手渡すとともに、自主的な検証と報告を求めた。
同委は、広島高裁の差し戻し控訴審を取り上げた昨年5~9月の計33本の報道、情報番組を検証した。その結果、「被告・弁護団と被害者遺族を対立的に描く手法」が共通しており、「視聴者に誤解を与える致命的な欠陥があった」と指摘。被害者遺族の感情に合わせて弁護団などを非難する一方、裁判の詳細や被告の内面を分析するなどの冷静な報道がない点を挙げ、「公正性・正確性・公平性の原則を十分に満たさない」と断じた。
さらに、「集団的過熱取材」に似た「集団的過剰同調番組」とも呼ぶべき横並びで過熱化する番組作りへの憂慮を表明するとともに、裁判員制度への悪影響の可能性にも言及した。 
(時事通信より)


これ、チェック受けるほど酷かったですかね?
この件に比べれば佐世保や警官のストーカー殺人報道の方がよっぽど酷い内容ですよ。
ひょっとして日弁連の圧力ですか?あの被告と死刑廃止論者の弁護士たちを守るための手段ですか?BPOって権力に屈するものなんですか?

どうせ報道体制を批判するなら、
・イージス艦衝突事故
・千葉県立高校の入学金未納生徒の入学式欠席問題
・死刑執行への日弁連と「死刑廃止を推進する議員連盟」の抗議
この3件の偏向報道の方が問題あるんじゃないの?

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
