スポンサーサイト


今の子供って・・・

こんなんありました。
児童20人が人工葉食べる
三重県の小学校で給食として出された柏餅の人工葉を児童20人が誤って食べたようです。幸い体内に入れても害は無く、やがて排出されるとのことです。

製造した名古屋市内の業者が包装に「天然葉を使用」と誤った表示をしたために児童が誤解したのが原因らしいのですが・・・。
それにしても口に入れた時点で違和感感じなかったのかなあ?
いや、それ以前に桜餅はまだしも柏餅の葉なんて一度も食べたことないし、周囲もだ~れも食べたかったんだけど??

そういえば、一つ思い出した。
以前、市販のカステラをおやつに出したことがあったのね。
カステラの底には薄い紙が張り付いてるんですが、それを年長の子数人が剥がさずにカステラごと食べちゃうという冷や汗ものの一件がありました。
今の子って家でカステラ食べたことないんだろうか?
ものすごく解読不能な疑問が残りました。

今回はさらに年上の、しかも記事によれば高学年の児童です。
なんやろう・・・自分で危険を察知する能力が鈍ってるのかな?
たとえ本物の葉であっても柏餅の葉なんて口の中でもそもそするだけだから不快で残すと思うのだけど。


う~ん、わからん(困)。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
