

珍しく意見が一致しますなあ

先日上野動物園で飼育されていたジャイアントパンダのリンリンが22歳で亡くなりました。
で、石原都知事がいつもの調子でバッサリ言っちゃってます。

「生きているものは必ず死ぬんだから、パンダだって死ぬだろう。別にそれをみんなで大泣きして悲しむほどでもないじゃない」
これはちょっとキツイですが、

「何もパンダ様々で、ご神体じゃないんだから、いてもいなくてもいいじゃない。そんなもんは、どうでも」
これにはアンチ都知事な家主も家主も賛同いたします。

だってねえ、ここ数日のことですよ。
・1つがいにつき年間1億円を貸与料として中国に支払う。
・子供が生まれても子供の所有権は中国にある。
この事実知ったら馬鹿馬鹿しくなっちゃってさ。
確かにパンダは愛らしいしパンダに何の罪もないが、普段飼育にかかる費用と、人工繁殖にかかる費用だけでもバカにならないのに、中国の「貸してやってるんだ!」と言わんばかりの高圧的な態度。しかも貸与料って税金から出るんでしょ?
中国にもパンダ保護センターあるんだから、中国の生き物は中国に任せればいいじゃない。何で日本がお願いしてまで協力しなきゃいけないのさ。

福田さん、リンリンの代わりのパンダなんて要らないです。もっと早急にやることが山積みなのに、どうでもいい事には対応早いのね・・・。
ついでにコキントウさん、日本に来なくていいです。
な~にがパンダ外交だか(呆)。《追記》日本生まれで日本にいるパンダ・アドベンチャーワールド(和歌山) 良浜(ラウヒン)♀ 幸浜(コウヒン)♂ 愛浜(アイヒン)♀ 明浜(メイヒン)♂ ※ただし、現在は中国に戻された雄浜、隆浜、秋浜を含み母親は同じだが良浜だけは父親違い。現在日本で見られるパンダ・アドベンチャーワールド(和歌山) 上記4頭にくわえ、良浜以外の子供たちの父である永明(エイメイ)、良浜を含む全ての子供たちの母である梅梅(メイメイ)を含む6頭。・王子動物園(兵庫) 興興(コウコウ)♂ 旦旦(タンタン)♀

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
