

良識を疑うぞ

近頃のテレビ局は人的資源が枯渇しきったようで、中身すっかすかな番組しか作らなくなって久しいです。
ドラマなんて特に酷い。
小説か漫画がヒットすればドラマと映画もコンプリートする流れは安易ですわ。
小説やドラマを下敷きにして作ること事態は否定はしない。
でも脚本に起承転結という基本がないわ、
アレンジ能力はないわ、
演出が下手だわ、
役者(特に)が大根ばかりだわ、
まあ散々な有様。

そんななか、ついにやっちゃいましたよTBSが。
こんなもん地上波でやったら日本の将来が冗談抜きでやばい。



「恋空」のドラマ化なんて!!!




この際だ、ぜ~んぶぶちまけよう。まず書籍化。そもそも「文章」になってない。まるで日記。これを「小説」と名乗られること、商業目的で出版されること自体が腹立たしい。携帯画面のイメージに近い形にしたかったんでしょうけど、横文字で物語は辛い。水増しならぬ紙増しのために行間を不必要に開け、上下刊に強引に分ける。こんなもんをハードカバーにするのは資源の無駄(家主だって好きな本は全てハードカバーで揃えたいわさ!)。しかも1冊1000円、上下刊で2000円!すっごいぼったくり。(似たり寄ったりの携帯小説って何故「上下刊・各1000円」で「ハードカバー」なんでしょう??)見開き2p読んだだけでうんざりした本に初めて遭遇しました。書籍化でヒットした時点でいや~な予感はしてたんですよねぇ。映画化を知った時には視界が暗くなりましたよ。本の段階で既にウンザリしたので当然映画は見ておりません。いろんな映画レビューで大体の内容は拾えますしね。金払ってまで不快な気分になる必要も無いし。で、おおよその中身より抽出すると、見ず知らずの相手からかかってきた携帯から付き合いが始まるか?ほとんど初対面状態で性交渉するか?痛い目にあわせるのに数人の男に女の子襲わせるわ、間をおかずに彼氏と性交渉できるわで、主人公の精神は図太いのか麻痺しているのかどちらかじゃないか?(家主は夜道で胸もまれたけでもしばらく神経過敏だったのに・・・)妊娠するわ、突き落とされて流産するわ、彼氏が突然姿消したからって別の男と付き合いだしたものの、彼氏が病気だと知ったらあっさり出戻り。無菌室に入っている彼氏に口移しで食べ物与えるわ、屋外で性交渉するわ・・・。安易に生命を粗末にするし、病気への認識も足りない。とにかく無茶苦茶。妄想と想像の産物だわ。恐ろしいことにこれで泣ける人がいる。不自然さや異常さに気づかない人がいる。現に、本屋で中学生の子が「これ、めっちゃ泣ける~」と手に取っていた光景をみたときにゃあ背筋が寒くなりました。「洒落」と割り切って読む分には問題ない。しかし、「バイブル」にしてしまうと非常に危ない。性交渉って安易にするもんじゃない。病気を貰うかもしれない、妊娠してしまうかもしれない、育てられるのか、資金はあるのか、まずそこまで考えてからしてください。基本的に親の手を借りなくても経済的・精神的に自立してないと子供作って欲しくない。仕事柄、嫌というほど頭痛のするヤンママに遭遇してるもんで(--;でもやはり一番ダメなのは「恋空」を世の中に引きずり出した大人たち。ネット内だけでなら個人の趣味で済んだだろうに、書籍化→漫画化→映画化→ドラマ化と段階を踏んでいくごとに、この妄想作品を社会的に認知してる。それを、人生経験の浅い10代の子供たち(ちゃんとした認識持った子も勿論存在します)が「ああ、じゃあいいんだ~」で何の疑いも無く受け入れて行くのが何より恐ろしい。これは「ロンドンハーツ」を軽く越えたよ。全国の親御さん、これこそ猛抗議して放送を阻止すべき番組ですよ。BPOさん、光市の母子殺害事件が偏向報道だなんて言ってる場合じゃありません。間に受けて性犯罪やいじめの温床になりかねません。あ~、世の中の良識はどこに行ったんだぁ~!

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
