

一番人気はアフリカン・シンフォニー

今日敗退してしまいましたが、智弁和歌山発祥の「アフリカン・シンフォニー」が今大会の1番人気だそうです。その数なんと55校中50校!
(昨年は33校)
あ、でも横浜は採用してなかったかも。
てっきり「天理ファンファーレ」が1位だと思ってたのにな。意外。

『同曲は、智弁和歌山が初出場を果たした87年、吹奏楽部顧問の吉本英治さん(53)が市販の楽譜から編曲して応援にとり入れた。アフリカの大地に響くゾウのおたけび、力強さ、威圧感を――そんな思いでアップテンポにし、楽器の音を短く区切ってメリハリを付けたという。』(朝日ドッドコムより)

これが智弁和歌山が常連校になり、兄弟校の智弁学園が演奏するようになると全国的知名度がアップしたそうな。(でも家主はやはり本家が1番好きです)
さらに去年発売されてヒット作となった『ブラバン甲子園』も一役買っているようです。


【以下、家主的今年の傾向分析】
えらそーな事言いますが、あくまで観戦した試合が前提となります(^^;やはり今年1番目覚しいのは・「おせ!おせ!おせ!おせ!おせ~!!」(行け!バージョンに続くのが大半)・「さぁ~、いきましょ~!」声援(+バスドラム)で圧すこの2つ。ただ、強豪校がこぞって使用するんで興ざめしているのは家主だけでしょうか?(^^;曲としては、・大塚愛の「PEACH」かなあ。裏流行は、・「となりのトトロ」(応援される側がこれで気分が高揚するのか聞いてみたい)流行りもあれば廃れもあるわけで・・・。「暴れん坊将軍」が例年ほどなかったような。あと、高校野球を見始めたころは当たり前のように演奏されてた「コンバットマーチ」とか「ダッシュKEIO」が激減したのは悲しい。もう一つツッコミたい。東北方面に多いんだけど、声援は大きくて威圧感もあるんで良しとするものの、ブラバンがシンバルとバスドラム以外ほとんど聞こえないんでしけど(^^;と、仙台育英と聖光学院を聞いてて思った次第。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
