スポンサーサイト


プロで見たかったなあ

フィギュアスケート08年世界選手権4位の中野友加里(24)=プリンスホテル=が現役を引退することが2日、濃厚となった。日本スケート連盟関係者が「中野が引退することは内々では(伝えられている)。けがが大きかったようだ」などと話した。近日中に正式発表する模様。

 中野は22日に開幕する世界選手権へ出場が決まっていたが、昨年10月のジャパンオープンで強打して亜脱臼した左肩の状態が思わしくなく、先月末に辞退。合わせて引退の意向を関係者に伝えているという。08年の世界選手権で浅田の金メダルに続く4位の成績を残すなど、日本の女子フィギュア界をけん引。昨年末の全日本選手権で3位に終わり、トリノに続き、バンクーバーでも五輪代表に落選、去就が注目されていた。今春からフジテレビに就職することが決まっている。(スポーツ報知)


まだご本人のコメントが出ていないので確定情報じゃないんですが、これならアイスショー主催してるプリンスホテルを退職してフジテレビに入社する理由が説明つくんですよね。本当だとするととても残念。

まだどこかで誤報だと思いたい自分がいます。今季のプログラムはこれまでの彼女の路線を大きく変えるドラマチックで重厚感あふれるものだっただけに、五輪出場にかける意気込みは十分伝わってました。運命の全日本も、家主は現場におりましたが、連れと二人して「何で日本の枠って3つしかないんやろう」とため息交じりに漏らしてました。もうほんとにね、フリーの最終組が近づくにつれて気分が重くなっていくんですよ。そして、結果は僅差で出場を逃すことに。仮に、この時点では引退を決めていなかったとしても、四大陸選手権を欠場した時点で決意したんかも。欠場理由が股関節の怪我だったんでね(なぜか報知の記事では肩関節の亜脱臼になってるけど)。五輪のエキシビ見てて、キム・ヨナの余りの酷さに絶句して、「あ~、中野ちゃんならタイス(の瞑想曲)表現できるのになあ・・・」非常に残念でしたよ。金メダリストのエキシビにしちゃあ余りにもしょぼ過ぎて。中野ちゃんを特例ゲストで呼んで欲しかったくらい(それか鈴木さんのエキシビが見たかった)。今季のプログラム、SPのオペラ座の怪人、フリーの火の鳥、エキシビのハレム、どれも良くできたプログラムなだけに世界選手権でも見たかったんだけど・・・。あのドーナツスピンと豊かな表現力、そして日本一女性らしいスケートの裏にあるど根性が見られないのは悲しい。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
