

大阪府、11年ぶりの赤字脱却へ

これまで散々役に立たない府知事ばかり、ましてや元タレントなんて・・・とは思ってました。出馬表明してから今日まで。しかも1年でこの成果です。
橋下さんごめんなさいm(__)m

大阪府の橋下知事は10日、2009年度予算案で11年ぶりの赤字予算を脱却する見通しであることを表明。大幅な職員の給与削減や私学助成の削減など、厳しい財政再建を行った結果、2008年度末に300億円の余剰金が発生。10年間続いた財源不足が解消する見通しとなった。

来年度は景気悪化の影響で08年度より2500億円税収が減少する見通しだそうですが、剰余金300億円余りを活用できるようです。
ということは、2期8年知事の座に座ってた前任者の太田さんって何してたわけ?赤字膨らませて、事務所経費でずるをして、何かの選挙で後ろ盾の対立候補当選の場で万歳三唱に参加して3選目立候補できなかったんだよね?なのに任期切れたら素知らぬ顔でバラエティ番組に出放題・・・ひどいおばちゃんだ(--;

反対派の抵抗も少なからずあったと思います。その中で有言実行を貫くのは並大抵の苦労ではなかったでしょう。
橋下さんの取った方法は同じように赤字財政に苦しむ他府県、市町村の良いモデルケースになるかと思います。取りあえず任期は3年残ってます。景気が悪い悪いといわれる世の中のせめてもの光になればいいなあ~。
でも京都府民の家主に選挙権はないのだあ(^^;


橋下さん、次は生活保護と母子手当の見直しをお願いします(勿論、本当に必要なところにはあげてください)。
結構な金額が浮くと思いまっせ♪
でも伊丹(大阪空港)廃止は止めて・・・関空は遠い!え?家主の居住する京都ですか?なんかねえ・・・「文化都市」「観光地」としての知名度にどっかり胡坐をかいているような気がするのは気のせいでしょうかね?些細なことでけつまづきやしないかひそかに危惧しております。京都市内のビル建築に統一された基準ってできないもんでしょうか?もっと形や色の統一ってできないんでしょうか?高い場所から一望するたびに「お世辞にも美しくない街並み」と思っちゃうんですよね~。特に京都駅ビル!金沢とか仙台の街は綺麗だっただけに・・・・・(^^;

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
