

錦織圭、08年年間最優秀新人選手に選出

男子テニスのプロ選手協会(ATP)は25日、ツアー参加選手の投票で選ぶ2008年の表彰選手を発表し、錦織圭(19)=ソニー=が年間最優秀新人に選ばれた。同選手はマネジメント会社を通じ、「非常に光栄。世界のトップ選手になるため日々努力し、それが他選手に認められたことは大きな意味がある」とのコメントを発表した。
各部門を合わせ日本男子選手の選出は初めて。女子では過去にクルム伊達公子(エステティックTBC)が女子テニス協会(WTA)の「最も進歩した選手」に1度選出され、杉山愛(フリー)が「スポーツマンシップ賞」を2度受賞した例がある。
錦織は昨年2月のデルレービーチ国際選手権で日本勢として16年ぶりのツアー優勝。四大大会や北京五輪への出場も果たした。当初281位だった世界ランキングは、11月から12月にかけて63位まで上昇した。
最優秀選手にはラファエル・ナダル(スペイン)が選ばれた。 
(時事通信より)


これはスポーツニュースのトップ、いや、報道番組のトップニュースで報じてもよい快挙です。現在男子のトップ2、ナダルとフェデラーですら無視できない存在だもんね。
アジア系の選手が活躍することの少ない競技で、世界中の選手にその実力を認められたのは日本人として嬉しいことです。

最近怪我のニュースをよく耳にするけど焦らず無理せず試合をこなしてほしい。
あと・・・そんなに日本に帰ってこんでもいいで。つまらんネタでマスコミに群がられているのを目にするたび気の毒でたまりませんわ。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
