

岡部孝信引退・・・

御年41歳で現役の葛西さんが「レジェンド」と持て囃されているけどさ、長年スキージャンプを見続けてきた者にしてみれば岡部さんだって負けちゃいないのよ。さらに2歳年長なんですぜ!

惜しくもソチ五輪代表から漏れたとはいえ、かつては30歳前後で引退する選手が多かったことを思えば40代で現役続けられている現状は実に驚くべきこと。もちろん道具やトレーニング法、ケア方法や食事法・・・競技年齢が伸びた要因はいくつも考えられる。でもこのお二人に関してはメンタル面での強さも加わるはず。
あの長野五輪以後、ジャンプのルールは変更され日本のジャンプは低迷期に入った。特に、というか日本人選手で一番影響を受けたのが小柄な岡部さんに他ならない。それでも世界のトップに帰ってきた。今年1月に葛西さんが再度更新するまでワールドカップ最年長勝利記録を持ってたのは岡部さんである。
ちなみに31歳7カ月(葛西)→38歳4カ月(岡部)→41歳7カ月(葛西)・・・恐るべし、おっさんパワー(^^;

たくぎん時代から知る者にとってはちと寂しい。
この人が切り込み隊長的役割を果たさなければ長野五輪の団体金は無かったと今でも思ってる。本当に長らくお疲れ様でした。
雪印のコーチになるらしいので原田新監督と共に礼留飛くんを立派に育ててください(^^)。

何故かウィキには無かったけれど、記憶に間違いが無ければ日本のジャンプ選手にしては珍しくピアスをしていた選手(引退会見の時は見当たらなかった)だったし、黒のベンツに乗っていたと何かで見たような・・・ガッツポーズと言い、ちょい「やんちゃ」な面があったんじゃなかろうか(笑)。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
