

何でこうも次々と(--;

次の試合の空き時間にニュースチェックして仰天したよ・・・。
作新の野球部員が女の子襲ってお金奪って逮捕(ちなみに本人は否認)ってなんじゃそら。

事件が起こったのは10日。既に選手権始まってる最中にいくらベンチ入りしていないとはいえ野球部員の不祥事。幸い女の子は軽傷だけどそう簡単に襲われた恐怖感は消えない。よりによってなんという時期にやらかしたんだ。言葉もない。
※補足:産経の記事にははっきり「わいせつ目的の」と明記されてる・・・どっかでばれなきゃいいと思ってたんだろう。あ~あ。

現時点で高野連は出場を認め、作新側も辞退はしない方針。
家主の見解もそれで良いと思う。もちろん被害者への謝罪とフォローは欠かしてはいけない。不祥事起こした当人の退部(+ことによっては退学、さらに刑事と民事裁判も)で十分だし、真面目にやってきた者が必要以上に巻き添えを食う必要もない。野球部数人でよってたかって、というなら部全体の処分でも良いけれど。(そういう面では仙○○英の集団窃盗未遂の方が甚大じゃないかい?何も無かったけど)
ただ、高野連もそろそろはっきりした処分のガイドライン作るべきでないかい?連盟所属の高校に野球だけでなく倫理や道理も教えるよう働きかけないといけないんちゃう?野球で食ってける球児なんてほんの一握りなんだし、大半が一般の社会人になる。その時に社会常識知りませんじゃ暮らしていけない。何事もそうだけど、学校という現場に教育やらしつけの全てを押しつけるのは無理がある。極論かもしれないけど、何でも大人の言うことを忠実に守るのが教育なの?状況に応じて自分で考え行動できるようにしないと意味ないんじゃないの?想像力に欠ける若者増えてるよ。逆に屁理屈こねるのは一人前ってのもいるけど。

大会前には出場校の広島工の抱きつき事件があったし、青森山田もうやむやで地方予選出てたし、仙台育英は野球部以外でも評判が下がる事柄が多い(あの事件の被害者退学要請が本当ならこの高校終わってる・・・)。昨年の光星学院の処分ももやもやするし。雁首ばかり揃えてないで働け、高野連!!!

ああ、何で明日の対戦が作新vs仙台育英なんだかねぇ・・・。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
