スポンサーサイト


栗本薫氏死去

「グイン・サーガ」「ぼくらの時代」などの作家、栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、すい臓がんのため死去した。56歳。葬儀の日程などは未定。
早稲田大文学部卒業後、76年に評論「パロディの起源と進化」でデビュー。78年に「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞を受賞。79年から長編ファンタジー小説「グイン・サーガ」を発表、4月には126巻「黒衣の女王」を発売したばかりで、一人の作家の作品としては世界最長のシリーズだったが未完に終わった。
なお、「中島梓」名義で評論活動も行っていた。
(毎日新聞中心に抜粋)


「グイン・サーガ」はあまりにも膨大すぎて手を出したことはありませんが、数作は読んだことがあります。
大規模なヒロイック・ファンタジーから評論まで本当に幅広い活躍を見せたマルチな方で、月に1冊は出てるんじゃないか?と思えるハイペースで刊行される「グイン・サーガ」を送り出すエネルギーは遅筆な家主にとっちゃあ、まさに爪の垢を煎じて飲ませていただきたいほどうらやましい才能です。
そして今や堂々と書店にちょ~っと正視し辛いイラストカバーで平積みされるようになった(市民権を得たか!?)BL作家のさきがけのお一人でもありました。

長らく「グイン・サーガ」を愛読されてきたファンの方の嘆きが日本中から聞こえてきそうだ・・・。
まだ数冊分の原稿は上がっているだろうし、順次刊行されるでしょうけど、たとえ完結までの設定が決まっていても、栗本ワールドの空気は栗本女史ご本人にしか出せないし、他の人が受け継ぐにしても相当なプレッシャーがかかると思うので、未完のまま終わるのが一番いいんじゃないかと思います。


ご冥福をお祈りいたします。
旦那さまも手術されたばかりだと別記事にありましたのでご無理はなさいませんよう。

家主の場合・・・。・田中芳樹氏>「ドラ除けお涼」はサザエさん方式で(泉田君との関係が)進展しなさそうにないので、さしあたって未完で困るのは「アルスラーン戦記」と「タイタニア」かな。・篠田真由美氏>「建築探偵シリーズ」京介の謎が解けないまま放置は・・・(^^;・前田珠子氏>もう人生の半分以上お付き合いがありますが・・・。さしあたって「破妖」は完結させてください。かれこれヒロインの相手が瓦礫に埋まったまま10年は経っている(白骨化してるぞ・・・)「イファン」は当てにしないでお待ちしております(苦笑)。・五條瑛氏>「鉱物シリーズ」は1冊読み切りなので心配してませんが、「革命シリーズ」は完結させてください!あと3年は頑張ってください~!。全10巻揃えて一気読みした~い。とりあえず以上4名の先生方、お願いしますm(__)mあ、もう一人忘れてた。マンガだけど、永野護氏!「ファイブスター物語」完結して!!!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
