

元仙台育英のエースが高校野球指導者に

プロ野球福岡ダイエー(現ソフトバンク)元選手で、早鞆(はやとも)高校=山口県下関市=の大越基教諭(38)に28日、日本学生野球協会から高校野球の指導者就任を認める連絡があったそうです。

大越と言えば全国制覇にあと一歩と迫った仙台育英のエース。
大越の活躍はもちろんのこと、攻撃面でも塁に出たら朝やかな盗塁を決めてタイムリーで返す攻撃が大好きでした(その後は強打に転向気味ですが・・・)。

早大に進学するも中退(記憶が確かではないが、いじめらしきものを受けたとかあったような・・・・・)。
93年にダイエーに入団。96年外野手転向。03年引退。
高校野球の指導者を目指し04年に東亜大に編入して教員免許を取得。07年より早鞆高校で保健体育を指導。
しかし、元プロ選手が高校生を指導するためには「通算2年間の高校教諭歴」(この間、教えたくってたまらなかったそう)が必要なため今年学校側が適性審査を申請し、日本学生野球協会からの承認が下りたために晴れて指導者に。
6月にも野球部副部長に就いて、今秋の新チーム発足から監督に就任する予定だとか。


沖縄尚学の比嘉公也監督もですが、思い入れのある高校球児が再び高校野球の舞台に帰ってきてくれるのは感慨深いと同時に嬉しくもあります。
いろいろ苦労をしてきているだけに、苦難を乗り越える強さを教え子たちに伝えてあげてもらいたいです。
ご健闘をお祈りしております。



欲を言えば、プロ選手の引退後の進路という面でもこういうケースがもっと短期間でできればいいんですけどね。
せっかくの技術が勿体無いですし。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
