スポンサーサイト


今日は一気に15校 ①

台風で日程が延びたせいかしらん・・・いつもは京都が終わった事には半分くらいは決まってるんだけど。
ここにきて初出場校が増えてきました。しかも初夏通じて初とか、アナタどこ!?っくらい聞いたことが無いとことか(^^;
他にはファインプレーで終幕になったり、僅差の試合が多いようにも感じます。
校数が多いので残りは追記にて。


常総が敗退しました。木内監督最後の采配は県大会準決勝でした。
甲子園で見られなかったのは残念ですが、長らくのご活躍お疲れさまでした。

北から行こうかな。

【山形 鶴岡東3-2山形中央】
2年連続同カードとなった決勝は鶴岡東が競り勝ち30年ぶり3回目の出場。
昨年は延長12回の末に敗れているので感慨もひとしおでしょう。大阪から来た神田兄弟も良い里帰りになります。

【群馬 健大高崎10-6高崎商】
健大高崎・・・初めて聞きます。創部10年と比較的若いチームですねぇ。機動力を活かしたチームとなると家主の好みのツボです。チェックしておこう。大会通算28盗塁は00年の記録26を抜いて最多記録。
初夏通じて初の甲子園おめでとう!

【千葉 習志野14-2東京学館浦安】
習志野圧勝(^^;
あら、意外にも公立校なんですね。確かブラバンも全国常連じゃなかったかな?
10年ぶり8回目の出場。

【埼玉 花咲徳栄2-1春日部共栄】
これまた有名校同士の好カード。しかも僅差の好ゲーム。
花咲徳栄北川、春日部共栄竹崎の投手戦となり、春日部共栄が先制するも花咲徳栄が5回に集中打で逆転。北川は無四球完投。10年ぶり2回目の出場。
もう8年も前になりますが、センバツ準決勝で東洋大姫路のアン(もう引退したようですが・・・)と投げ合った福本がコーチになってるんですよね。注目した選手がプロで活躍してくれるのももちろん嬉しいけど、指導者になって甲子園に戻ってきてくれるのもまた嬉しいもんです。いつかは監督になってくれるといいんだけどな~。

【長野 東京都市大塩尻6-5松商学園】
本日のお初にお目にかかりますその②。なんだかえらく仰々しいお名前です。旧校名は信州工だそうな(^^;
松商学園にリードを許したまま9回に追いつき延長13回に勝ち越し点。投手も15安打を放たれながら相原→金子の継投で振り切りました。創部48年目にして春夏通じて初出場おめでとう!

【石川 金沢8-5遊学館】
前評判の高いエース釜田を擁する金沢が勝ちました。とはいえ遊学館の8回9回の粘りもすごかった。この2校は春の県大会決勝で延長15回引き分け再試合の死闘を戦った因縁の相手。遊学館は悔しいだろうなぁ・・・。
春夏連続、3年ぶり18回目の出場。

【奈良 智弁学園8-3桜井】
う~ん・・・いい加減他の高校も見てみたひ・・・。
3本のホームランとはまた派手な点の入れ方だ(^^;
3年ぶり16回目の出場。

【徳島 徳島商3x-2生光学園(延長13回サヨナラ)】
3時間22分の熱闘はエースの力投とそれを支えた捕手が勝利を呼び込んだようなもんだな~。投球数は183球。お疲れ様です。ゆっくり身体を休めてくださいな。
試合は延長13回、満塁策を取った生光でしたが、結果は押し出し四球・・・敗者には残酷な終わり方になってしまいました。
4年ぶり23回目の出場。

【高知 明徳義塾2-1高知】
優勝候補同士の決勝は投手戦となり、9回の裏に1点差まで詰め寄られ、2死2塁から一打同点のライトフェンス際の当たりをこの回から変わった中平が配送して好捕。劇的な幕切れになりました。
2年連続18回目の出場。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
