

2010年度ドラフト

もう阪神の籤運の悪さは筋金入りなんで端から期待なんぞしておりません。
今年も大石を西武に持っていかれました(苦笑)。
いっそのことトラッキーにでも引いてもらえば?

『今年度ドラフト指名選手』
①榎田大樹(投手・東京ガス)
②一二三慎太(投手・東海大相模)
③中谷将大(捕手・福岡工大城東)
④岩本輝(投手・南陽工)
⑤荒木郁也(内野手・明大)

『育成枠』
阪口哲也(内野手・市和歌山商)
島本浩也(投手・福知山成美)
穴田真規(内野手・箕面東高)

と、なりました。
まずは「うわ~、一二三取ったんだ~」というのが率直な印象。巨人が指名しなかったのも以外だけど。
でも出身は堺だからバリバリの関西人ですな(^^;投手にするのか野手転向させるのか、どーするんだろうなあ。投げる方はイップスが元でサイドに転向したようなのでそこをどうするのか。でもあの打力は捨てがたいしな~野手転向でも十分やっていけそう。

岩本取ってくれたのは嬉しかったです。
あの気迫あふれる投球が見られると思うと楽しみです♪

欲を言えば・・・何で福井(早大)指名せんかったん?早稲田投手陣3本柱やで?
何はともあれ8人のうち、何人が入団するかはわかりませんが、活躍を期待しております。


以下、他球団もろもろ。
【巨人】
目玉投手、中大の沢村一本釣りは・・・裏で何かやってない?どうも胡散臭い気配がするのは気のせい?
ただ・・・育成枠8人も取って大丈夫なのかなあ。一応山口という先例はあるけど、ただでさえ競争相手の多い巨人でそういうことしても選手が気の毒だと思うんだけど。

【中日】
相変わらずシンプルな少数指名です(^^;
育成枠0な上に12球団最少指名。
そんな中日の1位指名は何と佛教大の大野です。これには驚いた。今季肩の炎症で投げてないのに評価してくれたんですね。京都外大西時代から見てるので正直中日に持っていかれたのは複雑ですが、12球団随一の投手育成は信頼してますので良い投手に育ててやってくださいm(__)m
あとはPLの吉岡。でも堂上兄弟とタイプが被っちゃわないかちょっと心配(^^;

【日ハム】
う~ん・・・斎藤取ったか(^^;
でも同じパ・リーグなんで楽天の田中と対戦する機会は多い(それが甲子園ならなお良かったけど)。
パワーヒッターの智和歌・西川、好投手の東洋大・乾、九産大・榎下あたりは楽しみです。

【ヤクルト】
何気に美味しい指名なんだよな~。
ただ、T-山田はオリックスに行って欲しかったんだけどな~(先輩のT-岡田とダブルT砲を見たかった)。何気に北照のバッテリーをゲットしてるわ、話題性もふくんでいるんだろうけど育成枠で佐藤貴規を指名(登録名はやはり「貴規」か?)。

【西武】
ここもシンプルに育成枠無しで6人。
競合で大石を引き当てたのは一番の成果ですね~。ますます投手王国に磨きがかかる。
あとは5位の林崎と6位の熊代に注目してます。

【広島】
いいな~、いいな~、福井指名した~。家主の希望としては阪神のユニ着て、甲子園で巨○をぎゃふんと言わしてほしかった・・・。
磯村にも期待してます。

【オリックス】
あ、ここも育成枠無しの最少指名だ(^^;
岡田はんはオリックスに行っても籤運の無さは健在で(苦笑)。大石を外し、伊志嶺を外し、山田を外し・・・籤3連敗なんて今までにあったかしら??もしかして籤外し最強!?
でもやっと指名出来た後藤駿太は「群馬のイチロー」と呼ばれるくらいの俊足好打の逸材です。かつてイチローが在籍していたオリックスに指名されたのも何かの縁でしょうかね~。修徳の三ツ俣も指名出来たのでそう悪くない結果かも。

【楽天】
勧野ってどうなんだろうなあ。そりゃ高校通算記録はすごい数字だけど、かつて同じような記録残して鳴り物入りで日ハム行って、今年ブレイクし・・・かけて消化不良に終わったあの人とどうも被るんだよなあ。中日に指名された吉川はまだ良いんだけど。
仙台育英の木村は育成枠での指名。星野新監督&投手コーチと相性が合えば良いのだけれど。


ソフトバンク、ロッテ、横浜は余り良く分かりません(^^;
成田の中川に指名が無かったのはショックだなぁ(泣)。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
