スポンサーサイト


第92回選手権 第二日




初見参だじょ~♪
一時期の暑さは和らぎました。でもそれなりには暑いのでビール売りのお姉ちゃんが忙しく動き回っていましたが、家主にはまるで用が無い(笑)。
おねーちゃん、200mlなら買ってもええで(爆)。


【第一試合 北大津11-4常葉橘】
よもやこれほどワンサイドな展開になるとは思いませんでした。
常葉橘にとっては先発長谷川が早々に捕まったのと、北大津のエース岡本の時折フォームを変えて投げる球を捉えきれなかったのが敗因かな。8回の集中打で一旦息を吹き返したものの、北大津は2ランでダメ押しの追加点とぬかり無かったです。
北大津はみんな振りが鋭かったですね。次々と鋭い当たりが外野に飛んでました。大会3号となった村井の2ランは実に効果的な一発でした。あれで相手の反撃ムードが相当冷めたと思いますよ~。一方で得点に繋がらなかったとはいえ中堅・遊撃・二塁がちょっとお見合い気味になったポテンヒットの場面で、注意がそれた守備の隙をついて2塁打にする抜け目の無さも披露。終わってみれば先発全員安打で合計18安打。良く打ったもんだ。
最終回だけ登板した横江は岡本と対照的なボールを投げる投手で主知る投手陣です。岡本もよくもまあフォームが違う投げ方をして四死球0に抑えられるもんだ・・・(^^;

【第二試合 前橋商3-0宇和島東】
宇和島東は投手も守備もよく頑張ってたんだけど・・・打線がどうしても前橋商野口を捉えられませんでした。5回まで四球の走者しか出せなかったし。またこの野口が小柄ながら投球だけでなく牽制で2度刺すなど中々に曲物な部分を見せてました。


【第三試合 一関学院0-11遊学館】
遊学館土倉、一関学院高橋の投手戦で点の入る気配がまるで無く、6回表が終わった段階で延長戦突入をほぼ確信してましたが、こういう展開が高校野球のわからないとこなんだよな~。
6回裏、無死1塁から続く打者の犠打を高橋が2塁へ悪送球。さらにフォローした榎本の3塁への送球が若干低く走者の頭に当たって、打者も2塁に進塁。谷口のタイムリー後四球で無死満塁。2番手沼田に代えるも押し出し四球、山中の走者一掃タイムリーや土倉のスクイズやライトオーバータイムリーで打者一巡の8点。
結局一関学院は4人の投手を投入したものの、誰一人遊学館の流れを食い止められませんでした。
投手力から、守備力から、打撃まで終始遊学館の試合でした。土倉はノーヒットノーランを逃したものの、それでも3安打完封は素晴らしい。
遊学館は出場選手の中に3年はわずか3名。今日出場した中に1年が3名。しかし谷口は4打数3安打2打点、小林も打つ方はぱっとしなかったものの抜ければ長打という当たりを飛びついて好捕。奮闘が光ってました。
ちょっと無駄なフォームが難。でも高橋のキャラは嫌いじゃないです(笑)。

【第四試合 佐野日大2-9関東一】
11安打に積極的な走塁を絡めた関東一が佐野日大を圧倒。
佐野日大は中々走者を出すことができませんでした。

その他本日のこぼれ話
何と、グラウンド整備用のバギー(?)に放水機能がついてました!
夏は渇くもんね。かといって試合前のように丹念に撒く時間も無いし。むしろ今までなかったのが不思議。


・北大津の岡本
開幕前日の地方ニュースで3つの投法に触れられ、
「どのフォームで投げるかは(自分の)気分次第です。へへっ(^^)」
って答えてましたが、まんまと常葉橘の打線を翻弄してました。時折鼻歌交じりに投げてんじゃないかと思えるほど楽しそうでした。

・遊学館・山本監督
土倉の大記録が消えた原因は監督さんですか!?
土倉本人も5回終了時のグラウンド整備の際に気付いていたようですが、7回のマウンドに上がる際、土倉に「期待してるぞ」と声をかけたそうです。そのせいか2死からレフト前に運ばれてノーヒットノーラン達成ならず。
まあ、その一本で「逆に随分楽になった」と土倉本人がコメントしてるので、本人が納得しているならいいか(苦笑)。
ちなみにこの試合のテレ朝の解説は、なんと星陵の山下総監督でした(驚)!
アルプスの応援で懐かしの曲を聞きました。曲目は不明ながら(ちゃっちゃらちゃらっらっら♪っていう・・・翌日思い出した、「テキーラ」だ!)合間に入る「たにぐちいっぺい!」のフルネームが入るあの曲。前に聞いたときは中山健造くんでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
