スポンサーサイト


グラウンドの中も外も「あつい」



京都大会は準決勝2試合。
本来なら今日決勝の予定で日程組んであったと思うんだけど、序盤に中止があったから決勝は明日。
仕事サボらせてくれないかなあ~(笑)。

今日も体温並みの暑さでした。
こんな日にスタンド観戦するとどうなるか嫌というほどわかっているので(完全防備してても脳みそがヤバかった)、外野の芝生にシート敷いて、念のため完全防備で観戦(去年何故か焼けた・・・)。西京極の場合、内野スタンドは600円するけど外野なら200円なのだ。

第一試合はテレビ観戦して第二試合からGO!
【京都大会準決勝② 龍谷大平安3-5京都翔英】
真に失礼ながら、つい昨日まで気にも留めていなかった京都翔英。
京都学園、北嵯峨と古豪を破り、ついには平安まで破って決勝進出。高校野球の勢いって怖い(^^;

先手を取ったのは平安。2回に1点、5回に1点を追加し、先発も打たれてなかったんでこのまま平安の勝利かと思いきや、5回裏に京都翔英打線が爆発、1死満塁から連続タイムリーとゴロ間の生還で一挙5点。
平安も最終回に維持を見せ、連打で1死満塁から犠飛で1点を返すも反撃もここまで。
あはは、昨年の京都大会覇者まで破っちまったよ(^^;
名前わからないけど、京都翔英の背番号18のメガネくん、中々やります。北嵯峨戦でも投げてました。

いや、原田監督好きですし、平安のユニもチームも好きですけどね。
福知山成美が出ない分、公立への期待が大きかっただけに、昨日の乙訓の敗退で気分がすっかりやさぐれてしまったわけです。そこでベスト4に残った面々を見ると・・・強豪の中で唯一正体不明なのが京都翔英。ならば、初めて見るとこの方が面白いか、という結論に達しました(笑)。

ちなみに・・・京都翔英は宇治にあり、全日制の単位制高校で高校卒業に仏要な74単位以上修得出来れば卒業できるというシステムを取る私立校。少林寺拳法の創設者開祖宗道臣の提唱する“半は自己の幸せを 半は他人の幸せを” を教育の現場に反映すべく少林寺拳法の技法と教えを校技として取り入れる。そのため校章に「卍」が使われている。校歌の3番、「芳香漂う宇治茶園」ってナニ!?
スタンドが(ちょいやんちゃ系の)男臭かったので男子高かと思いきや、HP見る限り共学校らしい。


【京都大会準決勝① 京都外大西2-0京都成章】
八つ当たりに近いのは重々承知ながら・・・そーゆー試合するんなら乙高と代わって欲しかったわいな(--;
チャンスは何回もあったのよ。でもそのたびに残塁ばかりで完封負け。今日の外大西の守備なら揺さぶれば点取れたと思うんだけど。4回の無死満塁からどーして点取れないの(泣)。
投手が頑張ってただけに(9回の追加点はしゃーない)打線が援護して欲しかったな。
外大西は投手は良かったんだけど、守備に不安あり。


明日いよいよ決勝。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
