スポンサーサイト


けっこー疲れております

新年度より職場環境が大きく変わりました。
長年の相方が移動し(いまだ納得いってないけど)、新しい相方がきました。
まあ、短大の後輩っちゃあ後輩なんだけどね。何せ年齢差と慎重さがパンパない(苦笑)。
見た目は完全にコブクロ状態(家主が小渕な感じ)。背丈と肌艶はうらやましいのう(^^;

で、新卒新人さんなんで、能力はさすがに若葉マークなんですわ。
週3~4回の実習三昧経験があるとはいえ、現場で即戦力となるかは別問題で、それは家主自身も新人のころに痛感したこと(しかも新人2人なんで余計にきつかった)。そこは場数踏んで身につけてもらうしかないのよ、ホント。
一人前になるまでに数え切れないほど指切るし、やけどもする。そんな新人ちゃんも先週末、ついに初負傷。負傷したらしたで食中毒防止のためにも手袋させないといけないし・・・教えることは山ほどあれど、いきなり詰め込んでパニック起こすのもかわいそうかな~と思い、4月中はとにかく慣れてもらおうの方針で終えました。
5月からはビシバシやるよん。

新人ちゃんの動けない分は家主がカバーしなきゃいけないんで、運動量が倍に増えた気がするし、どうしても時間的制限がある以上、一定の時間にまでに仕上げておかないといけないし、心身共に疲れきって帰宅。
軽く口に入れたらとにかく仮眠。で、9時ごろに目が覚めるものの、そこから動くのが面倒で仕方なくてそのまま寝ちゃう。その繰り返し。
ある意味規則正しい生活のおかげで1・5kg落ちた(^^;
良いんだよね??


新人ちゃんの人となり。
・良いところ
体力的にタフである。臨時で入ってくれた人は例外なく「腰が痛い、足が痛い」(立ちっぱなしなもんで)と漏らすのに、一度も漏らさなかった・・・。環境の変化に体調を崩すことも無いし。

・悪いところ
良く言えばマイペースなのはいいが、大雑把な部分が目立つ。
果物処理した手のまま冷蔵庫の扉開けたりとか・・・見かけたら注意はしてるけどね。負傷時の対処もそうだけど、家と同じつもりでやるわけにはいかないのを自覚させるのが今月の課題かな。

えらそーに分析なんぞしてみたものの、どこまでやっていいのか手探り状態(^^;
保育士さんにでもビシバシ具合を聞いてみるかな。
スポンサーサイト

comment

Secret

新年度を迎え、新しい保育士が入られ、精神的にご苦労だと思いますが、息をぬける時にはゆっくりと抜いて下さい。
新たな相棒の方が立派に作業される様にご指導の方、頑張って下さい。

No title

ええ、もうどこかで発散しないとやっていけません。
金曜は甲子園ではっちゃけてきました♪
マートンがええ仕事しますわ(^^)

新人

新人教育ご苦労様です。

いや~大変でしょうね。
でも、疲れたとか足腰痛て~って言わないだけ根性あって良いね。
まあ、ただ単に、まだ本音が言えないだけかもしれませんが…

でも、若さって良いねって思いません?

まあ、ここの家主さんも十分お若いですが。
野球観戦やらモトGPF1観戦など…体力ありますね。

頑張れ家主さん。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
