FC2ブログ

慌てふためく中国政府

ここ数日、中国政府が反日デモ自粛をマスメディアを使って呼びかけるようになりました。
が、理由がなんともお粗末。

日本領事館を始めとする施設、日本食レストラン等の襲撃映像は欧米各国でも流されているらしいんですが、各国の反応が中国(デモ参加者ならびに中国政府)に対し批判的な様子。
つまり、

欧米敵に回す可能性が出てきてびびったってことですよね。

でもそろそろ沈静化を呼びかけてもらわないと日中お互いのためになりませんしね。中国の人が怒りに任せて起こした破壊行動や民間人にまで怪我人を出す行為。泥沼状態が続けば今度は日本で大使館を始めとする中国関連の施設や中国人留学生に被害が出るのは間違いないでしょうから。八つ当たりをするんなら政府、ならびに国家元首に対して行うべきだと思う。まあ、下手すりゃ国交断絶になりかねない日中問題を差し置いて郵政民営化にしか目線がいってない日本の首相じゃあ期待薄。ちなみに私が持っているとある免許状には発行人として厚生大臣時代のお名前がでで~ん!と書いてある。首相になった当時は嬉しかったけど今となっちゃあ複雑ですわ・・・。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード