FC2ブログ

本気で改革する気があるのなら全権任せるべし

【巨人近日中に原辰徳氏に来期監督就任要請へ】
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050718&a=20050718-00000000-spn-spo

私としてはここまで悪化したチーム状況を改善するためのてこ入れに最適な監督人事は原さんか西武の黄金時代を築いた森氏しかいないと思う。
江川さんや中畑さんは選手を引っ張っていく能力と魅力に疑問符がつくし、星野SDに至っては本末転倒の失笑モノ(良く頼もうだなんて思うなあ・・・)。

ただし、原さんがすんなり受け入れるかは2003年の「人事移動」という建前の解任劇のゴタゴタでしこりが残っているし、その時音頭を取った主謀のナベツネが復帰してる。
ああいう辞めさせられ方して原さんも面白くなかっただろうし、今更「監督やって」って話持ってこられて、仮に引き受けたところでフロントが横槍入れてくるの考えたら・・・躊躇いますわさ。


ただ、原さんが復帰すると2軍で燻ってる若手が日の目を見る機会が増える。
現に2003年は「こんないい選手いたんじゃん!」と驚かされることしきり。水を得た魚のごとく活躍する若手選手にちょっと浮気・・・(^^;
やっぱね、生え抜き活躍するチームって活気あって面白いのよ。
今でも矢野とか亀井、鈴木、斉藤とか活きのいい選手いるんだから活用しないと勿体無いよ。



はてさてどうなるか。

もし、原さんが来期監督になるとして個人的に思う課題。『原さんの課題』・高額年俸の選手(FA含む)をビシッと整理できるか(要するに必要外選手のリストラ)・崩壊状態の投手陣の整備・若手選手の育成『フロントの課題』・原さんに全権を託し、2~3年は口出ししないこと(特にナベツネ)・その間FA選手を取らない(採る必要ないくらい人材が豊富なんだからさ・・・)・ドラフト取得選手は自由枠のみで十分・長嶋さんを担ぎ出さないことこんなとこですかね。しかし、オールスター前に来期監督の話が出るとは、暗黒時代の阪神を見るようです。巨人さん、一度落ちるとこまで落ちてみ?地獄を見た球団なんて山ほどおりますよ。底から這い上がってリーグ優勝や日本一になった球団もありますのよ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード