FC2ブログ

どこまで広がるのか

駒苫の騒動が止まりません。
57年ぶりの夏連覇という偉業を達成してからたった2日。
その偉業も何が何やらわからぬほどに霞んじゃった・・・・・。

既に
①野球部部長による3年生生徒への2度にわたる暴力行為。
②学校が大会期間中に把握していたにも関らず高野連報告していなかった。
この2点は昨日までに明らかになっていたけど、今日になって

③殴られた回数が違う
④学校側から再三「穏便に」と依頼された
と殴られた生徒の保護者の反論が。

予定されていた優勝報告会は中止。
今年の大会は最初から最後まで後味の悪い大会になってしまった。同じ暴力がらみでも明徳は・本大会出場辞退・監督・部長の辞任・秋季大会参加停止(これだけは不要でしょ!)なんだけど、駒苫の場合・優勝取り消し、優勝旗返還・部長辞任・香田監督への警告・秋季大会参加停止あたりが考えられるかと。ただ、駒苫の優勝を取り消して京都外大西が繰り上がり優勝になっても社会は受け入れがたいだろうし、外大西の選手・関係者にも複雑な思いを残すだけ。素直に喜べるとは思えない。よって、・優勝はそのまま・部長は引責辞任・監督への警告・秋季大会出場辞退あたりの処分になる!?いずれにせよ、駒苫と高野連がどう判断を下すか見守りたい。くれぐれも「大人の都合」のみで判断せず、駒苫選手、全国の高校野球選手に与える影響も熟慮した上での判断を望みたい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード