FC2ブログ

へぇ~~~~~~~~~~

今年はアメリカ方面のハリケーンが大量発生し、大きな被害を出していますが、以前から人名をつけているのは前々から知ってました。
で、この名称、きちんと法則に基づいて選ばれてたんですね~。



なんと、アルファベット順だったわけです。
ただし、何故QとUが抜けているのかは不明。
2010年まで決まっているのってどうよ(^^;
しかも何でWまでしかないの??

今年は発生しすぎて、予め用意していた名称だけでは足りず、
遂にギリシャ文字のアルファベットを使うはめに・・・。














でも思うんだけど、人名だとハリケーンと同じ名前の人ってアメリカ全土にも中南米にも数多くいるわけでしょ?
たいした被害がないハリケーンならいいけど大被害をもたらしたハリケーンと同じ名前の人って内心嫌でしょうね(苦笑)。
何年か前のアンドリューとか、
今年のカトリーナとか・・・・・。



おまけ!去年から・・・でしたっけ?アジア圏持ち回りで台風に名称つけるようになったのって??日本担当の名称のセンス悪いって感じるのは私だけなんでしょうか?星座の名前って・・・・・お手軽な(^^;「わし」とか「てんびん」とか「やぎ」とか。ただ、アメリカと違ってあらかじめ用意した140個の名前をローテンションさせているそうで、『カンボジアのダムレイ(象)』~『ベトナムのサオラー(最近見つかった動物の名前らしい)』まで一巡すると『カンボジアのダムレイ』に戻るのだそうな。ふ~ん・・・φ(・ω・ )かきかき
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード